KAMISHOBO
KAMISHOBO

Books

好かれる接客ドリル

入社1年目から現場で活躍!

好かれる接客ドリル

採用した人を1人も辞めさせられない今
どんな新入社員も“好かれる美容師“に育てる唯一のテキスト

カットやカラーの技術習得が進んでいなくても、入社1日目からできること――それは“好かれる接客“!
ご挨拶やご案内など、技術以前に「また会いたい」と思わせるチャンスはたくさんあります。
コミュニケーションが苦手な人は、“好かれる接客“や仲良くなる力は生まれつきの才能だと思いがちですが、そんなことはありません。第一印象をよくし、応援したい人になるコミュニケーションは身につけられる技術。
コミュニケーションが苦手な人ほど、思考や行動を学び、変えることで生まれ変われます!


本書の構成
1部 好かれる思考
・ 人に惑わされない人生計画
・ 自己表現を使用!
・ 脱・学生ノリの考え方シフト など
2部 好かれる行動
・ 第一印象
・ 話し方
・ 電話応対
・ 挨拶・お礼・お詫び
・ 敬語や言葉遣い
・ 説明・交渉力

※ この本の売り上げの一部は未来の美容師、美容学生を支援する公益信託 中西清恭記念・一誠美容師育成奨学基金に寄付させていただきます。

  • 2022年2月26日
  • 藤原花妃[ジャパンビューティーホスピタリティ(有)ドゥエドゥ]

  • B5判
  • 128ページ
  • 定価 2,750円(税抜価格 2,500円)
  • ISBN978-4-908697-49-4

年間1,000人以上の美容室の新人研修に携わる教育のプロが教える“美容室の接客“に特化したホスピタリティが満載!

Profile

藤原花妃[ジャパンビューティーホスピタリティ(有)ドゥエドゥ]
ふじわら・はるき/航空会社客室乗務員、カラーコーディネーターなどのキャリアを経てジャパンビューティーホスピタリティ(有)ドゥエドゥを設立。
美容業界に特化したセミナーやコンサルティングで多くの顧客を持つ。
特に、新人教育やレセプション教育の研修指導に定評があり、年間1000人以上の講習経験に基づく独自の“売れ続けるサロンの仕組み“を構築。
顧客満足追求の接遇から財務、女性のキャリアプラン指導まで「美容室の現場」のエキスパートとして信頼を集めている。
公益信託 中西清恭記念・一誠美容師育成奨学基金 運営委員、NPO法人 日本ビューティ・コーディネーター協会 アンバサダーなど。
著書に『美容室の現場力』(髪書房刊)。

cover

新感覚! 解いて学ぶ接客ノウハウなので身につく&忘れない!

美容室の接客ノウハウを解説する本として初めてのドリル形式でコンテンツを解説!
だから間違いがちなNGマナーや言葉遣いなどを勉強したいが、ただ読むだけでは頭に入らないし、セミナー習ったことは忘れてしまう……という人にうってつけです。

また、美容室の新人研修教材に困る美容室経営者・オーナーや、後輩に接客やマナーを教えようにも教え方がわからない……という先輩スタイリストにもおすすめ。

解く・練習する・実践する・定着させるという構成の本なので、教え方がわからない人、教えてくれる人がいない人双方に役に立つ本となっています。

cover

単なるビジネスマナー本ではない! 美容師とお客さま、人生のパートナーとしてのホスピタリティが満載

美容室の接客は他の接客業に比べて、顧客の滞在時間が長く、密にコミュニケーションを取らねばならないものです。

当初は藤原花妃氏が独自に体系化した美容室ならではの“美のホスピタリティ“溢れる接客の理論とノウハウなので、他の接遇研修やビジネスマナー本ではカバーできないリピートビジネスである美容室ならではの接客教育に重宝します。

その美容室ならではの接客とはズバリ、「またこの人に担当してもらいたい」美容師になるための感情表現。脱・感覚接客、脱・マニュアル接客のどちらも叶え、どんなにコミュニケーションが苦手な人でも頼もしいビューティパートナーとしての接客ができるようになります。

cover

カラー剤が飛んだ! 耳に水が入った! 美容室の“ヒヤリハット“も完全にカバーしたロープレ台本も収録

美容室ならではの接客を理論化・体系化はされていますが、基本から実践までを網羅。

特に、サロンワークの現場で起こりうる「あってはならないミス」の際の謝り方やおことわりの仕方を台本形式で紹介。

感情表現のト書き、チェックすべき項目も併記されているのでそのままロールプレイングで使用していただけます。

cover

1冊解き終われば私だけの「接客ノート」美容師人生の財産になる

「お客さまに「好かれる」美容師になるということは、お客さまを好きになり、心から喜ばせようとすること」(藤原氏)

知識やノウハウを詰め込むだけでなく、最後に自分の魅力や弱点を考えながら改善するポイントを書き込むシート、それをもとに営業やロールプレイングをチェックしてもらえる「ホスピタリティ点検表」も収録。

この1冊を完全にマスターすれば、美容師にとって最も大切な「お客さまを喜ばせたい心と感情表現」という一生物の財産が手に入ります。