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月刊BOB 2016年3月号

サロンワークに“自分印”を

サロンワークに”自分印”を 月200人のファン客をつかむ

「集客方法」や「売り上げを上げる手法」は知識として必要だけれど、人の手法をマネるだけでは、さまざまな美容体験をしてきた女性たちに見抜かれてしまう昨今。
今、必要なのは時代の流れを読み、強みを最大限に活かす“私だけの戦術”。
支持される人のサロンワークや必殺技をヒントに、自分の“極め手”を考える今月号。
“極める”ことを楽しんだその先にファン客は待っている!

[ファン客を離さない自分印]
・動かしても収めてもキマるショートスタイル:森 福充(HEAVENS)
・さりげなくアクセントを入れた“パーマ”:MAKKY(Jurrian-may)
・HAPPYを引き出す“顔周り”:浦 さやか(otope)
・骨格をカバーする“アイロンワーク”:伊輪宣幸(AFLOAT)
[自分印の組み立て方]
薫森正義(Rougy)×柳 亜矢子(broocH)
[ファン客とカット料金]
高澤光彦(PEEK-A-BOO)、宮村浩気(AFLOAT)、岡村享央(MINX)
[ファン客をつかむ仕組み]
石井孝治(ichi)、高木琢也(OCEAN TOKYO)、Lily(柳本 剛)
[絆を育てるサロンワーク]
木村直人(air/LOVEST)
[女性美容師が語るサロンワーク]
東京・愛知・新潟エリア:長谷美智子(BUDDY HAIR amour)、野々口祐子(SYAN)、田邉 麗(fleur de lis)
大阪・広島・兵庫エリア:KAORI(SCREEN)、末永めぐみ(SNOB)、力本裕美(TRACE)

【第2特集】
ファン客に支持される“なにわ”のトップ集団
300万円プレーヤーが集まる場
藤本雄作(FLEVE)、森 武志(Bonheur)、片山達也(K-two)、田所 誠(INITY)、水口英里(RAD noel)、小林 忠(Granmash)

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  • Contents1

    ファン客をつかむ私の必殺技

    新規集客しづらい時代、顧客が固定化しない時代と叫ばれるが
    そんな時代でも変わらず" 支持され続ける人"は何が違うのか。
    彼らは、流行のスタイルをただ追いかけない。都度技術を深める姿勢が違う。
    全く違う個性で勝負する4 人のデザイナーが極めた"自分印"の競演!

    HEAVENS 森 福充の必殺技
    「動かしても収めてもキマる“ショートスタイル”」
    Jurrian-may MAKKYの必殺技
    「さりげなくアクセントを入れた“パーマ”」
    otope 浦 さやか
    「HAPPYを引き出す“顔周り”」
    AFLOAT 伊輪宣幸
    「骨格をカバーする“アイロンワーク”」

  • Contents2

    自分印の使いどころ、魅せどころ

    自分だけの技術やデザインを極めたら、お客に120%伝わらなきゃもったいない!
    タイプの違うサロンの美容師2 名のデザイン提案と客層を比較&分析。
    ファン客とデザインのイイ関係を探る。

    Rougy 薫森正義 × broocH 柳 亜矢子

  • Contents3

    カット料金どうする?

    1年くらい前から、カット料金改定の話題を耳にするようになった。
    カット料金を上げたサロン、一律料金にしたサロン……。
    改定して1年、どんな変化があったのか。
    密接な関係にある客数と客単価だから、カット料金についても考えておきたい。

  • Contents4

    木村直人の 歳末・邪気祓いカット

    ある時はヘアメイク、またある時はキュレーター…… 。
    「切る」だけでない美容師の可能性に挑戦する木村さんが
    切って切って、切りまくるという12 月。
    売り上げのため? サロンのため? その目的とは?
    「切ると年越しがH a p p y ! 」と噂のサロンワークに密着!

  • Contents5

    女性美容師のサロンワーク事情

    サロンワーク第一線で活躍している美容師には、絶対的な手法がある。
    女性ならではのカウンセリングや、
    ライフスタイルが変わってもこだわり抜きたい、コンテストへの情熱。
    女性同士だからわかり合える“私の美容道”を2都市で語り合う。
    BUDDY HAIR amour 長谷美智子(名古屋)、SYAN 野々口祐子(東京)、fleur de lis 田邉 麗(新潟)

    SCREEN KAORI(神戸)、SNOB 末永めぐみ(広島)、TRACE 力本裕美(大阪)

  • Contents6

    ファンに支持される“なにわ”のトップ集団 300万円プレイヤーが集まる場

    大阪に月200人以上のファン客を持つ、300万円プレイヤーの集まる場がある。
    彼らのモットーはエリア美容師の“リアル”を発信し、全国の美容師の価値を上げること。彼らの目指す“リアル”とは? 新進気鋭のNEWグル―プ、大阪ブレンドに迫る。

  • Contents7

    クリエーションの軌跡

    撮影プロセスからシューティングまでを“見て・学び・実行”する一歩先のワークショップ。講師・福井達真さん(PEEK-A-BOO)の担当最終号では、受講生が撮った1カットに福井さんがアドバイス。その一言で写真がどう変わったかに注目。
    講師:PEEK-A-BOO 福井達真さん
    受講生:今井隆二(Logue)
        黒須光雄(蔦tuta)
        森田佳宏(uka)

  • Contents8

    パーマ戦隊ケミファイブ

    ケミファイブメンバーとともにお届けするパーマ連載もついにフィナーレ。
    最終回ではブリーチ毛へのアプローチを詳解。
    ダメージがあってもかけられる、そんなパーマの極意を知る。
    【今月はこの3戦士が解決!】
    Tierra スガシュンスケ
    MAGNOLiA YUJI
    HEAVENS 後藤穣二

  • Contents9

    最終回 いとうあさこが主演女優!? あの頃をレプリカる!

    いとうあさこさんが懐かしのあの頃にタイプスリップ!
    ラストを飾るのは大人気音楽番組に登場した初代司会の2人。

    やり遂げたいとうあさこさんの目には、ほんのり涙が浮かんでいる……かも!?

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