KAMISHOBO
KAMISHOBO

Backnumber

月刊BOB 2020年11月号

現場で、裏方で、社内で、独立で、デザインも家族の幸せも、高タイパで手に入れた!

売れっ子美容師★同窓会

月刊BOB創刊当時から15年以上続く長期連載、「全国売れっ子美容師訪問」。
今回はその連載の中から10人の美容師さんを再取材。
ライフステージの変化に伴うみなさんんお、‟その後”の話には、
一時的に売り上げる方法論にとどまらない、美容師として好きな働き方を選び、継続するために必要なタイムパフォーマンスがありました。
同窓会で集まってクラスメイトたちの‟その後”に刺激を受けるように、十人十色のライフデザインを活用してもらえたら幸いです!

Order

この書籍を購入する
  • Contents1

    売れっ子美容師★同窓会

    ご長寿連載「全国売れっ子美容師訪問」企画でお邪魔した10名に再訪問。
    今はどんな美容師ライフを送り、どう楽しんでいるのか取材しました★

    松野啓子(Lien to)
    善家清孝(Hair Make SHIN'S)
    薬師神雅美(Terminal.)
    HITOMI(bianca)
    則武佳樹(ZAZA)
    ヤマザキケンユウ(HURRAH AND THINGS)
    及川清華(micora)
    沼 慎太郎(MARSH)
    金枝俊平(SWEEt)
    高橋美里(hair lounge ungu)
    ※登場順

  • Contents2

    コンテスターだった売れっ子創作少女は、業界で屈指の表現者に

    現在、サロンワークだけでなくコンテスト審査やセミナーなど幅広く活躍の場を広げるHITOMIさん。以前の取材時は朝から晩までサロンワークをびっしり詰めて、休みもサロンで練習していたというが、今は多忙ながら、メリハリのついた生活を送り、平日は18:30には帰宅しているのだそう。
    クリエーターとして結果を残しながら自分らしく働く、HITOMIさんの美容師人生の変化に迫ります。

    HITOMI(bianca)

  • Contents3

    百戦錬磨のハイパフォーマーは誰でも売れ個美容師にするコンサルタントに

    前回取材時の2017年時点、沼さんは平均技術売上620万円を誇るスーパー売れっ子だった。
    現在、サロンワークは月に15日ほど。サロンに出ていない時間は、売れっ子を育てるためのセミナー活動で全国を飛び回っているのだ。
    自分自身の売り上げをつくる境地から、関わる美容師がみんな売れっ子になるためのメソッドを伝える立場へ。新たなステージに立つ、沼さんの働き方の変遷を探ります。

    沼 慎太郎(MARSH)

  • Contents4

    SEOから福袋まで 現代集客用語辞典

    地道な客ハントからSNS発信、セルフブランディングなど、
    多岐にわたる自力集客の方法。
    知っているようで知らない、自分でできる集客方法を
    辞書でおさらいしてみましょう!


  • Contents5

    【最終回】カットかけこみ相談室

    知る人ぞ知るカット専門の相談室、「カットかけこみ相談室」も最終回。
    今回はセイムレイヤーベースのショートスタイルを学びます。
    ボブ山ボブ男は果たして、セイムレイヤーの極意を習得できるのか・・・

    伊藤正俊(Lens)

  • Contents6

    【連載】伸び悩みスタイリスト ブレイクスルーの旅

    伸び悩み企画、2020年の2回目となる今回のテーマは、「現状分析」。
    BOBの誌面上にあるQRコードからダウンロードできる
    ・客数問題発見シート
    ・HOP STEP JUMPシート(繁忙月ごとの目標設定のシート)
    ・6カ月計画表
    などを用いで、スタイリストごとに現状分析を実施。

    withコロナ時代で初めて迎える12月に向けどんな対策が必要なのか、
    数字を洗い出すなら今しかない!

    伊藤 豊(ラポットカンパニー)

©KAMISHOBO