KAMISHOBO
KAMISHOBO

Backnumber

月刊BOB 2021年12月号

TikTok、YouTube、Reels

集客できる動画


なぜ今、動画集客なのか。
美容師を取り巻く動画発信事情は日々、変化している。たとえばYouTube。数年前までYouTubeで成功している人は、サロンワークの比重が少ないインフルエンサーが多かった。しかし、コロナを気に集客ツールとして使う人が増加している。
TikTokも、中高生の若い世代だけが見ているものと思いきや、大人世代も一定数が視聴しており、多くのお客を呼ぶ人も登場してきた。
動画では特にくせ毛や白髪などのコンプレックスヘアへのアプローチがバズりやすい。それを見たお客は技術を頼り、切実な思いでサロンにやってくる。
動画集客はもはや一過性ではなくスタンダードに。今回はYouTube・TikTok・Instagramaのリール動画で成功している実例を紹介していく。


【特集】
TikTok、YouTube、Reels
集客できる動画


01 嬉しい誤算⁉
美容師向け技術動画が集客に直結
長門政和/NOT

02 毎月280人
30・40代リアルメンズBefore・Afterで集客
石井沙季

03 チームでつくる
密着ドキュメントバズらせ変身動画
内田 航・mitomo/senju 青山

04 デビュー3カ月で180万over
デジタルネイティブの〝自分推し″発信
いさな/ADITION

05 「縮毛矯正&ショート」動画で最高視聴数!
新規が来まくる! 美容師YouTuber
大野道寛/devoted

06 熊本から世界へ!
美容業界の「じゃぱねっと」をめざす美容師TikToker
小山雄也/coupe


【好評連載】
黒木流 酸性パーマ大全 Vol.4/黒木利光/CHARLES DESSIN
カラー複雑履歴時代の iLe流ブリーチ特化メソッド Vol.6/西村 涼/iLe
齋藤正太(syn)のモテ男子プロデュースプロジェクト STAGE 5
“マンガで帰ってきた”成功する美容師の絶対法則 指名力 Vol.6/中野友介




Order

この書籍を購入する
  • Contents1

    3つのSNSの特徴をおさえよう!

    SNS集客が浸透し、次は動画発信で集客に成功する美容師が増えてきた!
    今回は3つのSNSにしぼり、それぞれの違いについてご紹介します。

  • Contents2

    嬉しい誤算⁉ 美容師向け技術動画が集客に直結

    今年3月まで東京・銀座の有名美容室で店長を務め、確かな技術と豊富な知識でセミナーでも大人気の長門さん。昨年から始めたYouTubeは美容師向け向けに発信していたが、一般客からの支持も集め、現在チャンネル登録者数は5万人を超えるまでに。
    企画・撮影・編集までほぼ自分とアシスタント1名のみで行い、結果につなげた秘訣を余すところなくご紹介します。

    長門政和/NOT

  • Contents3

    30~40代リアルメンズBefore・Afterで集客

    TikTokフォロワー数3.4万人を誇る石井沙季さん。
    以前は地元・横浜でゆるく働くギャル美容師だったが、麻布十番のサロンへの異動をきっかけに売れっ子になることを決意。コロナ禍ではじめたTikTokに投稿したメンズ客のBefore・After動画がバズり、テレビ出演も果たす。
    石井さんの動画撮影風景はVR動画でも見られます!ぜひチェックを!


    石井沙季

  • Contents4

    チームでつくる 密着ドキュメントバズらせ変身動画

    2人のチームでお客を担当するsenju青山の内山 航さんとmiotmoさん。to C向けに動画性格に本腰を入れ始めたのは昨年からで、チーム全体で150~200人の新規客が来たことも。1人で撮影から編集まで担うのは大変だが、チームでつくることで週2回という数字で配信ができている。
    今回は17歳のモデルの「垢抜け大作戦」動画撮影に密着。こちらもVRで見られます★

    内田 航、mitomo/senju青山

  • Contents5

    新規が来まくる!美容師YouTuber

    表参道の有名店で10年間働き、フリーランス勤務の後、現在は木村直人氏・田中亜彌氏とともにdevotedを立ち上げた大野道寛さん。縮毛矯正などの難易度が高い技術をウリに、切実な悩みを持つお客が集まる。YouTube登録者数はなんと8万人!
    「時代に合わせて乗り物を変えてきた」と語る大野さんの、SNS乗りこなし術を深堀しています!

    大野道寛/devoted

  • Contents6

    熊本から世界へ! 美容業界の「じゃぱねっと」を目指す美容師TikToker

    SNSはエリアの垣根もなくしてくれる。熊本の美容師・小山雄也さんはコロナを機にはじめたTikTokでto C向けの発信を続け、今では30万にんフォロワーを擁するTikToker。紹介する商品が欠品するなど、アイドルのような人気ぶり。
    今、TikTokで活躍する美容師の中ではほぼ独り勝ち状態。ここまでに至る頭の中について、詳しくお話を聞きました。

    小山雄也(coupe)

©KAMISHOBO