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月刊NEXT LEADER 2019年12月号
男性美容師“出口”のキャリアパス
一般的に男性美容師は30代でピークを迎え、その後のキャリアパスが難しいと言われている。技術は衰えないが、新規入客の難しさやカルテ枚数が減少していく現実が横たわる。幹部として組織を支えるのか、のれん分けFCのような独立の形をとるのか、それとも現場に立ちつづけるのか……。共感力が高く同性顧客との関係性を維持しやすい女性美容師とは同じ土俵で語れない。「男40、出口のキャリアパス」についてひも解いていく
特集
男性美容師“出口”のキャリアパス
Introduction
ボトルネックになっている男性美容師たちへ
CASE1
進化するのれん分けで
仲間とともに歩む
ケンジグループ(神奈川県藤沢市)
CASE2
組織のダイバーシティを広げる
キャリアパス
MINX(東京都南青山)
CASE3
男のキャリアパスを広げる
事業の多角化
シャラクグループ(富山県富山市)
CASE4
信頼でメンズ客を増やし
生涯顧客づくりを
PER-HAPS HOMME(三重県桑名市)
CASE5
共存共栄のための“卒業”という道
BAGZY(福岡県北九州市)
【連載】
伊藤 豊のイキイキ店長講座
伊藤 豊/ラポットカンパニー