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月刊NEXT LEADER 2019年4月号

30代の次世代リーダーたち

業界を取り巻く環境は劇的に動いている。人口減少、少子高齢化、求人難、集客難……もうすぐ平成が終わり、新しい元号となる今、美容室のマネジメントも大きな局面を迎えている。過去の手法や価値観にとらわれず、新たな発想や視点でマネジメントを行う、全国7名のリーダーを編集部の独断と偏見で選出。その人となりから経営手法に迫る企画。

  • Contents1

    次世代リーダーが向き合うもの

    今、あらゆるものが変化し続ける時代に、リーダーたちはどんな壁に直面していくことになるのだろうか。年表とともに過去を振り返りながら、これから先に考えなければならない課題を考える。

  • Contents2

    メンズ美容で世界制覇を睨む 革命児集団の軍師

    原宿のキャットストリートに入社希望者が列をなした求人状況、さらに髙木琢也さんのテレビ出演は記憶に新しい。近年、美容業界の台風の目として成長してきたOCEAN TOKYOは、中村トメ吉さんという軍師の存在なくしては語ることはできない。軍師が考える「メンズサロンビジネス」と「組織論」とは。破竹の勢いの裏にある戦略・戦法に迫る。

  • Contents3

    机上の空論では終わらせない 元アフィリエイター

    創業3年余りで1店舗から全国70店舗という驚異的なスピードで全国に店舗を広げるDears。「仮説を立て、検証を行う。その繰り返し」と語る北原孝彦社長のビジネス思考は間違いなく今までの美容業界になかった視点だ。徹底的にムダを省き利益を最大化するというビジネスモデルを、詳しくひも解いていく。

  • Contents4

    カット料金5万円の男

    その価格を聞くと驚くが、話を聞くと納得してしまう。料金設定だけでなく、全スタッフが発信力に長けていたり、業務委託ながら新卒スタッフを採用して育てていたり……規則やきまりなどのしばりがない代わりに新しい価値を創造することが1人ひとりに求められる、そんな「今っぽい」風土をつくった柳本 剛社長のアタマの中に迫る。

  • Contents5

    新人が辞めないサロンづくり

    来たる4月に向け、新卒スタッフの受け入れ準備はできているだろうか?せっかく時間と労力をかけて採用したスタッフだからこそ、離職を防ぐために必要なのはまず、相手を知ること。そして、なぜ新卒スタッフが会社にとって必要なのか、改めてみつめなおす機会にしたい。

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