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デザイン以上の戦略で売り上げアップ
〝ミセスとメンズ〟をつかめ
自己ブランディング、独自化が声高に叫ばれる美容業界。 固定化しやすく生涯顧客の基盤となる「ミセス」と「メンズ」は、決して目を背けるわけにはいかない2 大客層だ。 伸び悩み美容師が増える中、売上基盤を安定化させるために、 デザインだけではないメニュー提案、接客マナーなど、 最新の「傾向と対策」を紹介する。
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Contents1
髪と人赤
「強さ」と「色気」と「情熱」を合わせ持つもの。 色で例えるなら、それは「赤」。 人で例えるなら、それは「男」と「女」。 シャッターを切るたびに移ろい、ストーリーは流れる。 薫森正義(Rougy)
Contents2
【第1特集】ミセスPART1MINXがミセスから支持される理由
昨秋、銀座で3 店舗目を出店したM I N X 。 幅広い客層をターゲットにしているとはいえ、 ミセス層をしっかりと取り込んでいるからこそ、 これだけの成長戦略が採れるのだろう。 なぜ、M I N X はミセス世代に強いのか? 接客からデザイン、ブランディングに至るまで、 全方位から人気の秘訣を分析する。 八木花子、池戸裕二、菅野久幸、中野太郎、佐藤スナオ、歳嶋建国、長崎拓也(MINX) ※登場順
Contents3
【第1特集】ミセスPART2 ミセスアレンジレッスン帖
40代は顔のエイジングに髪の悩みもプラスされ、思い描く“キレイ像”との乖離 が始まる世代。ポジティブに美容に向き合い、50代でもロングを実現・維持するために、お客のスタイリングスキル向上に注力し支持を得る美容師がukaの保科さん。 たくさんのミセス世代に対応する中で分析された、ミセスが持つ悩みとその解決方法は要チェック! 保科真紀(uka)
Contents4
【第1特集】ミセスPART3 グレイカラーに効くチケット活用法
ホームカラーでの失敗、明度調整の難しさ……グレイカラーに悩みは尽きないが、悩みがあるのは美容師にとってはチャンス。 白髪を染め続ける必要のあるミセスとカラーチケットで関係を築き、短い周期で通い続けてくれるお客をつかむための、10回計画の提案がここに! 稲越夕貴(PROGRESS)
Contents5
【第1特集】メンズPART1SHIMA・メンズスタイル、解禁 “今”が見えるメンズニューデザイン
レディースデザインのみを発表してきたSHIMAで、先端を走る雪丸秀隆さんが、今メンズデザインに注力し、メンズ比率も4割まで上げている。 提案し、支持されているデザインと、メンズに着目する理由を聞いた。 雪丸秀隆(SHIMA)
Contents6
【第1特集】メンズPART2巻き方1つで男心をつかむお悩み解消! パーマ
メンズデザインのカギとなるパーマ。扱いやすさやボリュームなど、メンズが求めるデザインには欠かせない技術だ。 「クセ毛風ニュアンス」「ハチ張り補正」「ダメージ毛にほどよくパーマ」 顧客の半数がメンズのapish嶋根さんにお悩み別に3つの巻きテクを学び、明日からすぐ提案しよう! 嶋根寛明(apish)
Contents7
【第1特集】メンズPART4メンズスタイルデザインバリエ20
気鋭の若手が提案する2 0スタイルのニューデザイン! レングスが短いだけにパターン化しがちなメンズヘア。新しいアイデアで、ヘアデザインをお客と一緒に楽しんで。 鈴木昂司(vetica) SAKIE(THE OVERSEA) 宮永えいと(grico) 倉田聡子(THE REMMY) 黒須光雄(tuta) 藤咲真季(HEARTS) 後藤利典(meuvle) 成田仁也(LIM) 鈴木 茜(roma) 沼端ちはる(Rougy)
Contents8
【連載】新世代ヘアクリエイター
Ocappaの人気連載がパワーアップしてBOBにお引越し! デザインが上手い。技術力がある。そんな編集部注目の若手クリエイターを紹介。 彼らの生み出すデザインが次代を切り拓く突破口となる! 近藤正大(DaB)