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月刊NEXT LEADER 2017年12月号

業務委託研究

その圧倒的な集客力と低価格を武器に、破竹の勢いで出店を重ねている業務委託美容室。
その増加の背景には、消費マインドの変化だけでなく、美容業界が抱える問題が見え隠れしています。
委託サロンを敵と決めつけ、目をそらしているだけでは何も解決しません。
その成長の秘密を知ることが、美容業界の改善、そして発展につながるはずです。


特集
業務委託研究

Introduction
業務委託サロンの基礎知識

【編集部の目】
業務委託サロンが増えた背景

【社労士の目】
スタッフと業務委託契約を結ぶなら
監修◎新井将司(汐留社会労務士法人)

【税理士の目】
業務委託はほんとうに儲かるのか?
監修◎森 大志(森大志税理士事務所)

Case1
ひな形をつくった先見力の波
株式会社ヘッドライト(東京都中央区)

Case2
業務委託+ブランドのハイブリッドの波
ALBUM(東京都渋谷区)

Case3
日本一の出店スピード&3カ月デビューの波
SENSE GROUP(東京都港区)

How to Win
経験したからこそわかった
業務委託には真似できない組織のつくり方
Hairsalon BREEN Tokyo(東京都渋谷区)

Another Report
シェアサロンは旋風を巻き起こせるか?
GO TODAY SHAiRE SALON(東京都渋谷区)

Column
働き方の波を超えて
監修◎伊藤 豊(ラポットカンパニー)

【連載】
伊藤 豊のイキイキ店長講座
伊藤 豊/ラポットカンパニー

脱力経営でいいんです
「働きたくなる美容室はこうつくる」
第5回
鈴木和敏/kamiken.

【不定期連載】
「○○店長のおかげです」
集客マネジメントで最高売上を
監修◎効果塾

  • Contents1

    業務委託サロンの基礎知識

    業務委託が増えた時代背景や、わかるようでわからなかった面貸しとの違い、業務委託サロンが儲かる仕組みなど、業務委託サロンの現状を理解するうえで知っておきたい基礎知識を、編集部・社会保険労務士・税理士それぞれの視点から解説します。

  • Contents2

    ひな形をつくた先見力の波

    きれいな内装と低料金をウリに、ネットで集客する。Ursus hair Designは、今成長している業務委託サロンの必勝パターンの先駆けでした。
    Ursus hair Designをはじめとする数々のブランドを擁する(株)ヘッドライトの先見力に迫りました。

  • Contents3

    業務委託+ブランドのハイブリッドの波

    創業からたった3年でInstagramのフォロワー日本一に。
    今話題のサロンALBUMは、低料金でおしゃれな外国人風デザインを提供する美容業界のファストファッションです。その急成長の秘密はブランドサロンと業務委託の「いいとこどり」にありました。

  • Contents4

    日本一の出店スピード&3カ月デビューの波

    共同経営という独自のスタイル。3カ月でデビューさせるアカデミー。フリーランス美容師のための共済保険もリリース予定。
    革新的な業務委託サロンを経営する社長は、オフィスを持たないノマドワーカーでした。
    彼が生み出そうとしている美容師のあたらしいカタチとは?

  • Contents5

    経験したからこそわかった
    業務委託には真似できない組織のつくり方

    業務委託サロンで出会った仲間たちが立ち上げたのは、王道すぎるくらい王道の教育型サロン。
    業務委託サロンから何を学び、どのように活かそうとしているのか? 
    彼らがめざす理想のサロンの姿を探りました。

  • Contents6

    シェアサロンは旋風を巻き起こせるか?

    スマホの普及により、サービスや設備を共有するシェアリングエコノミーが広がりを見せていますが、その波がシェアサロンというカタチで美容業界にも押し寄せてきました。
    美容師が「共に育つ」シェアサロンは、面貸しとは似て非なるものでした。

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