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月刊NEXT LEADER 2018年4月号

次世代の人材定着

次世代の人材定着
人材難の今、苦心して採用した人材を「辞めさせない」ための取り組みが急務とされている。2018年問題も重なる中で貴重な人材をいかに育て、道をつくり、夢を叶えられるか。定着に対する取り組みは、サロンの理念の体現とも言える。スタッフが残り、いきいきと美容の仕事を続けている成長サロンの取り組みにフォーカスを当てた。


特集
人が辞めないサロン
小さな改善の積み重ねが大きな改革となる


Introduction 1
新人研修のプロと考える、定着のために必要なコト
監修◎藤原花妃(ジャパンビューティーホスピタリティ(株)ドゥエドゥ)


Introduction 2
個人面談のススメ
監修◎中野友介(美容業界No.1エンタメ型成功コーチ)


Case 1
辞める理由がなくなる「共育」の仕組み
MYA(山梨県甲斐市)


Case 2
幅広い“職域”で輝く理想のロールモデル
APA KABAR(大阪府堺市)


Case 3
徹底した働き方改革で離職者0実現
remix(愛媛県大洲市)


Case 4
体温の伝わる“面談”で人を離さない
BASSA(東京都新宿区)

Special Report 1
「辞めさせない」のではなく、
「辞める理由のない」サロンに
FLAME(広島県東広島市)

Special Report 2
マネジメントのパラダイムシフト
R(東京都八王子市)


【連載】
伊藤 豊のイキイキ店長講座
伊藤 豊/ラポットカンパニー


【特集連動企画】
「○○店長のおかげです」
集客マネジメントで最高売上を
監修◎効果塾


  • Contents1

    新人研修のプロと考える、定着のために必要なコト

    年間1000人への講習経験を持つ(株)ドゥエドゥ藤原花妃さん監修のもと、新人とサロンのギャップや、定着のための中・長期アプローチを紹介。約1000人の声を聞いてきた藤原さんだからこそわかる、新人・サロンのリアルな声をまずは知るところから始めていきます。

  • Contents2

    個人面談のススメ

    美容業界No.1エンタメ型成功コーチである中野友介さんが教える「個人面接」のHOW TOを紹介。先進企業でも取り入れられている個人面談は、一人ひとりの心理状態に合わせて全員に響きやすい。鉄板アプローチ・NGアプローチを知り、サロンに落としこんでみてください。

  • Contents3

    辞める理由がなくなる「共育」の仕組み

    山梨県甲斐市のMYA(マヤ)は、隣に東京という大商圏がある中で右肩上がりに売上を伸ばし、2016年には離職者0を達成。キャリアプラン&ライフプランの見える化や1歳上の先輩が新人につく「メンター制度」など、新人を離さないための仕組みをご紹介します。

  • Contents4

    幅広い“職域”で輝く理想のロールモデル

    大阪府堺市を中心に6店舗を展開するAPA KABARの一番の魅力は、美容にまつわるさまざまな道を歩むロールモデルが豊富にいることです。のれん分けFCのオーナーへの道や、アイリスト、ハサミを持たないフロアマネージャーなど。各々の道を叶えるために「場」を提供できる会社の仕組みに迫ります。

  • Contents5

    徹底した働き方改革で離職者0を実現

    みかんどころの愛媛県下に3店舗を構えるremixの特筆すべき点は、人時生産性に基づく給与体系を整備している点にあると言えるでしょう。賞与や退職金のベースとなる基本給をUPさせ、過剰労務を防ぐためにも人時生産性を重視し仕組みをつくるサロンの取り組みをご紹介します。

  • Contents6

    マネジメントのパラダイムシフト

    1990年以降生まれの労働意識を徹底してサロンマネジメントに落としこむのは東京・八王子市のR(アール)。楽天やグーグルなど先進企業のマネジメントシステムを金井代表が学び、朝終礼の廃止や土日休みの希望が出せたりと、革新的な取り組みのご紹介をしています。

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