Backnumber
バックナンバー
次世代の人材定着
次世代の人材定着
人材難の今、苦心して採用した人材を「辞めさせない」ための取り組みが急務とされている。2018年問題も重なる中で貴重な人材をいかに育て、道をつくり、夢を叶えられるか。定着に対する取り組みは、サロンの理念の体現とも言える。スタッフが残り、いきいきと美容の仕事を続けている成長サロンの取り組みにフォーカスを当てた。
特集
人が辞めないサロン
小さな改善の積み重ねが大きな改革となる
Introduction 1
新人研修のプロと考える、定着のために必要なコト
監修◎藤原花妃(ジャパンビューティーホスピタリティ(株)ドゥエドゥ)
Introduction 2
個人面談のススメ
監修◎中野友介(美容業界No.1エンタメ型成功コーチ)
Case 1
辞める理由がなくなる「共育」の仕組み
MYA(山梨県甲斐市)
Case 2
幅広い“職域”で輝く理想のロールモデル
APA KABAR(大阪府堺市)
Case 3
徹底した働き方改革で離職者0実現
remix(愛媛県大洲市)
Case 4
体温の伝わる“面談”で人を離さない
BASSA(東京都新宿区)
Special Report 1
「辞めさせない」のではなく、
「辞める理由のない」サロンに
FLAME(広島県東広島市)
Special Report 2
マネジメントのパラダイムシフト
R(東京都八王子市)
【連載】
伊藤 豊のイキイキ店長講座
伊藤 豊/ラポットカンパニー
【特集連動企画】
「○○店長のおかげです」
集客マネジメントで最高売上を
監修◎効果塾