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月刊NEXT LEADER 2018年2月号

SOLDOUT

東京・次世代マネジメント

美容室マネジメントの革新は東京以外にある――なり手不足や顧客獲得競争など、人口減少による厳しい環境の中で、高い経営力を獲得してきたと小誌は考えます。しかし、今回はあえて、“東京”にフォーカス。美容ブームを知らず、冬の時代を生きてきた1985年前後の世代が主役。東京から美容業界を変える、その想いと手法に迫ります。

巻頭特集
2018働き方大研究


特集
東京・次世代マネジメント

特別座談会
85世代が東京を変える
甲斐紀行/Lond(東京・銀座)
髙木琢也/OCEAN TOKYO(東京・原宿)
三浦丈英/THEATER(東京・表参道)
宮地則喜/SHACHU(東京・渋谷)

Case1
1万人の雇用をつくる
美容業の“ゲームチェンジャー”
THEATER(東京・表参道)

Case2
尖ることで、圧倒的に売れる。
特殊なヘアカラーの差別化戦略
SHACHU(東京・渋谷)

Case3
潜在ニーズを掘り起こして月400の新規を呼ぶ
Lond(東京・銀座)

Case4
夢を見せ、叶え、広げる
120万のメンズコミュニティ
OCEAN TOKYO(東京・原宿)

Case5
日本で一番美容師の個性をASSORTできる場所
ASSORT(東京・青山)

Another Report
ミレニアル世代の“シェア”という美容のかたち
阿部竜作/Airsalon
桑原 淳/サロカリ


【連載】
伊藤 豊のイキイキ店長講座
伊藤 豊/ラポットカンパニー

People Vol.41
鈴木和敏/kamiken.

【不定期連載】
ネクストリーダー立志伝
その時サロンが動いた
中村有紀/Spinhair (京都府)

  • Contents1

    2018働き方大研究

    人生100年時代の到来、コンプライアンスの遵守、ダイバーシティが生むワークライフバランス……今ほど「働き方」を問われる時代はないでしょう。多様化する生き方の中で、美容師にとって“幸せな働き方”とは?新年の初めにこそ考えたい、「永く幸せな美容人生」について。

  • Contents2

    85世代が東京を変える

    1985年前後生まれ、美容バブルを知らない冬の時代に育ち、東京で勝負を挑む気鋭の若手経営者4名による座談会を開催しました。若い力が考えるビジネスモデルとは?理念とは?目指す地とは?“東京から美容業界を変える”という、その想いの内を探りました。

  • Contents3

    1万人の雇用をつくる
    美容業の“ゲームチェンジャー”

    東京・下北沢のダイニングバーで出会った4名の若き美容師たちが、美容業界に貢献するためにTHEATERの旗を掲げたのがすべての始まり。創業1年3カ月で既に5店舗を展開するまでに。そのスピード感の裏にある大きなビジョンに迫ります。

  • Contents4

    尖ることで、圧倒的に売れる。
    特殊なヘアカラーの差別化戦略

    オリジナリティのある独特のヘアカラーを求め、今や海外からも東京・渋谷の店舗にお客が来るほどのサロン、SHACHU。感度の高い、若い女性を集めるSHACHUのブランディング戦略とは?代表・宮地則喜氏の仕掛けをひも解いていきます。

  • Contents5

    潜在ニーズを掘り起こして
    月400名の新規を呼ぶ

    東京・銀座という立地ながら「値頃価格」で勝負に出るのは、美容学校の同期6名で創業したLond。都内でも一等地とされる銀座で、お客の心をつかむための出店戦略、価格戦略とは?目指す先には「美容業界年商第一位」という大きな目標がありました。

  • Contents6

    夢を見せ、叶え、広げる
    120万のメンズコミュニティ

    破竹の勢いを見せるメンズサロン、OCEAN TOKYO。2017年にはさらに2サロンが増え、ますます広がりを見せています。高校生~大学生の若いメンズ客からターゲットをぶらさず、全国200店舗を目指すその理由とは?OCEAN TOKYOの目指す地点を探ります。

  • Contents7

    日本で一番の美容師の個性を
    アソートできる場所

    インバウンド集客は月平均で約300名という店舗がある、それが「ASSORT」。ニューヨーク、アムステルダム、香港など海外にも店舗を広げ、さらに日本ではインバウンド客を取り込んでいます。グローバルな広がりを見せるASSORTの目指す地とは?

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