KAMISHOBO
KAMISHOBO

Backnumber

月刊NEXT LEADER 2018年9月号

パート&時短社員の

戦力化

結婚や出産をきっかけに離職することが多い美容師。復帰後の壁となるのが長時間労働だ。昨今ではパートや時短勤務社員を戦力にし、短時間で高い生産性を上げるサロンも増えてきた。今回はパートスタッフ・時短社員という重要な働き手の仕組みづくりに迫ります。


特集
パート&時短社員の戦力化


Introduction1
パート&時短雇用のポイント 労務編
監修◎柳原慎也(社会保険労務士やなばら事務所)

Introduction2
パート&時短雇用のポイント サロン編
監修◎平川 匠、平川瑞夕希(PRECIOUS HAIR)

Case 1
安心感のある仕組みで
末永く活躍できる場を
idéa(千葉県柏市)

Case 2
ブランドを維持しながら
パートサロンへチェンジ
Sofa 高森店(宮城県仙台市)


Case 3
女性が一生働ける仕組み
日鳥大和(埼玉県越谷市)

Case4
生産性85万を可能にする
ママたちのチームワーク
カマルスパ・ラトゥー(岡山県総社市)

Case5
短時間で生産性を上げる
「みんなで助け合う」仕組み
牛若丸(静岡県駿東郡)



【連載】
新連載
店長が“集客”を動かす!Vol.1
監修◎効果塾

ネクストリーダー立志伝
その時、サロンが動いたVol.24
山水 孝/by Alan Smithee

新連載
なぜか部下がついてくる
サロンが変わるリーダー育成Vol.0
中野友介/美容業界No.1エンタメ型成功コーチ

サロン経営改革2020
坂之上勇次/Bee-Ms


伊藤 豊のイキイキ店長講座
伊藤 豊/ラポットカンパニー

Order

この書籍を購入する
  • Contents1

    パート&時短雇用のポイント 労務編

    いざ、パートスタッフ雇用や時短制度の導入を検討するとなった際、仕組みづくりに不安のある経営者も少なくないはず。社会保険労務士の柳原慎也先生監修のもと、配偶者控除の金額についてや助成金など、知らないと損な情報をわかりやすく解説します。

  • Contents2

    パート&時短雇用のポイント サロン編

    パートスタッフの戦力化に成功しているサロンだからこそわかる「あるある」を、PRECIOUS HAIRの平井匠代表、瑞夕希取締役の監修のもと解説。実際のサロンで活用しているリアルな情報だからこそ、じっくりと読みこんでほしい内容ばかりです。

  • Contents3

    安心感のある仕組みで 末永く活躍できる場を

    つくばエクスプレス沿線に12店舗を展開するidéa。トータルビューティサロンとして展開し、今年で26年目を迎える。その中でここ10年をかけて取り組んだのが社内の環境整備。今まで貢献してくれたスタッフがこれからも長く働ける仕組みを、という想いから、給与システム・評価制度などを一新。その仕組みづくりに深く迫ります。

  • Contents4

    ブランドを維持しながら パートサロンへチェンジ

    思い切った人事配置でパートスタッフのみのサロンを展開するのは宮城県仙台市にあるSofa高森店だ。まずは立地を精査した上で来店してほしい顧客のペルソナを設定。専業主婦やパート勤務で働く主婦層が多いエリアに合わせてスタッフを配置するというサロンづくりからスタート。実際のサロン運用の様子にも迫ります。

  • Contents5

    女性が一生働ける仕組み

    2800人の社員のうち93.7%が女性スタッフという日鳥大和。また既婚率は85%、75歳の定年制度も昨年廃止したというのだから驚きだ。また復帰美容師に対してもトレーニングセンターでの手厚いサポートも。老舗企業がめざす「新しい働き方」とは。その内容を深掘りしていきます。

  • Contents6

    生産性85万を可能にする ママたちのチームワーク

    岡山県総社市のカマルスパ・ラトゥーはスタッフ全員が時短社員もしくはパートスタッフながらも、客単価は12000円を誇る。閉店時間は17時、第1日曜を除く日曜を定休としながらも540万円の店舗売上を誇る。高い生産性の裏にある仕組みと運用に迫ります。

  • Contents7

    短時間で生産性を上げる 「みんなで助け合う」仕組み

    静岡県駿東郡を中心に12店舗を展開する牛若丸。その中でも時短勤務スタッフで運営する「circus by ushiwakamaru」は4名のママ美容師と男性店長で構成されている。ママ美容師の理想的な働き方を追求し、形となったサロンの仕組みと仕掛けに迫っていきます。

©KAMISHOBO