KAMISHOBO
KAMISHOBO

Kamishobo Webzine

川畑タケル(BEAUTRIUM)×エザキヨシタカ(grico)
拝啓、これからの美容師の皆さんへ

インタビュー

2016.09.09.Fri

A

photo : Chie Fukami , text:Daisuke Watanuki

 

 月刊「Ocappa」の連載でもお馴染み、gricoエザキヨシタカ氏の初となる書籍が、10月30日(日)に弊社より発売される。

 

タイトルは「夢をかなえる! エザキ流方程式」

 

 その本に収録された対談の一部を、今回特別に先行公開。なお、月刊「Ocappa」10月号(9月10日発売)にも同内容を収録している。

 

 トップランナーとして走り続ける2人からの、美容師を志す高校生、美容学生、20代美容師へのメッセージは必見。

 

数字だけにとらわれないことで

見えてくるものがある……!?

エザキ>

さっそくなんですけど、最近の若い子たちについてどう思いますか?

川畑>

数字でみんなモノを考えるようになってきているよね。お金もそうだし、それが間違えをよんでいると思う。もっとのほほんと自分の人間力を上げて、自分が1番楽しくなるように勉強したり、そのための環境作りをしないととこれから大変だと思う。

エザキ>

数字って部分、わかります。今はケータイとかがあるから、若い子はみんなフォロワーの数が評価基準になっていたりして。そのくせ、トム・ウェイツという人も知らなければカート・コバーンも知らないみたいな。何も知らないんですよね。

川畑>

技術は生半可には習得できないし、普通じゃない職業を選んだんだから、当たり前に苦しいことはいっぱいあるかもしれない。けどその先には素晴らしいことが待っているから。それまで”いい人”で仕事をしてほしいな。辞めるのは簡単だけど。

エザキ>

上の人達も、もっと若い子を隅々までちゃんと見てあげた方がいいですよね。褒められるから頑張れることもあるから、一挙手一投足を見て評価してあげるべき。

川畑>

自分はお客さんのためにいい空間を作っていくっていうことに徹しているし、それに感化される人がいてくれればいいかなって思ってる。けど1つ2つ上ぐらいの先輩もその下の後輩のことを見てないことが多いから、可哀想に思うこともあるよ。

エザキ>

なんか、みんな顔を上げて世の中と関わったりとか、目の前にいる人のことをもっと考えた方がいいのかなって思いますね。僕も、うちのスタッフたちにかける言葉で一番影響力があるのは愛情だと思ってます。そうやって接して、それでも辞めたいって言われても、グリコにいるより幸せになるんだったらそうした方がいいと思うし。

川畑>

辞めたいって言ったら俺もそうだね、次の世界で何かあるかもしれないし、誰かに会うかもしれないし、もっといいかもしれないしって。自分でそう決めたんだったらいいんじゃないって言って、全然止めない。辞め方は考えて欲しいけどね、俺達がさみしくなるから。

 

本物の美容師になるための志

あなたは持っていますか……?

エザキ>

美容師の仕事の素晴らしさとか、美容師にとって大切なことって何だと思いますか?

川畑>

やっぱり素晴らしいのは、誰かの人生が変わるってこと。人生を変えるぐらいのデザインが出来ること。そこまで出来なければそう感じることもないかもしれないけど、そう思えるくらいまで本当は頑張ってやってほしいな。

エザキ>

コーミング1つとか、ハサミ1mm、1cmそこに入れる行為にも、1つ1つ意味や思いがあってやってますもんね。お客さまからするとその出来は魔法って思うかもしれないけど、僕からしたらそれはお客さまが大好きだとか、特別な思いからやっていることで。技術だけじゃなく、その思いが美容師にとって大切なのかも。だって、美容室に行く理由ってカットのうまさだけじゃないもの。

川畑>

お客さまの頭の形に合ったカットを行うのって、そもそもお客さまに対して愛がないとできないことだよね。だからお客さまとも腹を割って話せる関係にならないといい技術者もなれないし、お客さまと一緒に年は取れない。

エザキ>

愛を持って、お客さまとずっと一緒に付き合う覚悟で。

川畑>

そう。あと、自分自身がいい波長を出している人間にならないとね。人にまっすぐ見てもらえるような人間に。そうすると運が上がるよ。お客さんも運がいい人に切ってもらいたいと思うでしょ。いい波長が出だすと、クレーマーとか変なお客さんは自然と寄ってこなくなるよ。だから性格の悪そうな芸能人とかは僕のところに来ない(笑)。

エザキ>

自分をとりまく環境がすべてオーラになるから、いろんな素晴らしいものを吸収して、それを好きな人たちに還元したいと思う気持ちが大事なのかなって思いますね。好きな人がいたら何かしてあげたいと思うのは普通。家族でも友達でもお客さんでも。愛を与えるつもりでいないと。

川畑>

向き合ったときに自然に愛とか気持ちって出てくるよね。

エザキ>

愛がないのに美容師はしないでほしい。美容院って、病院よりすごいと思うんです。かわいくなれて、人生変わって、すごくいい思いができて、さらに言葉のプレゼントをもらって。元気になれる最高の場所だと思うから、そういうのを与えられる美容師さんが増えるといいですね。そしたらお客さんって絶対幸せになるから。

川畑>

「愛がないなら美容師するな」いい名言が出たね!

 

拝啓、これからの美容師の皆さんへ

川畑タケル(BEAUTRIUM)氏からの手紙

C

 

エザキヨシタカ(grico)氏からの手紙

B

 

D

 

エザキヨシタカ(grico)氏、初となる書籍が発売決定

「常識を疑え・やる気をあげろ 夢をかなえる! エザキ流方程式」

全160ページ予定 本体価格1,800円+税

BOB用_エザキ流方程式フライヤー

カット料金が1万800円でも予約はいつも一杯。

1人のお客さまが5人以上のお客さまを紹介してくれる。

今やセミナーで引っ張りだこ。

経済新聞の一面も飾り、業界外からの注目度も高い、

若手オーナーエザキヨシタカさんの秘密がつまった一冊。

“本物のスタイリスト”になるためのアイデアとヒントが詰まった一冊です!

 

〈掲載内容〉

1章 売れるためのエザキ流方程式

なぜエザキさんがお客さまに支持されるのか? 秘密はここにあります。誰でも真似できる、エザキ流ノウハウを公開!

2章 アシスタント時代にやっておくべきことBEST10

「美容師以外の人の話をたくさん聞け」、「自慢をしろ」など、エザキさんが選出する「やるべきこと」は目から鱗!

3章 やる気がでない時に読みたい、エザキ名言集

朝に読むとやる気が出る、夜に読むと自分を振り返ることができる。そんなエザキさんの名言を12個収録予定。

4章 エザキ流SNS使い分けHOW TO

Instagram、twitter、ブログ、Facebook。この4つのSNSを使い分け方、エザキ流の伝え方までお教えします!

5章 エザキヨシタカ分析

サロンワーク密着、お客さまインタビュー、手帳・ノート術、過去の仕事内容、失敗談、スタッフ教育・評価制度、おすすめの本・DVDなどから、エザキさんが“すごい”理由を分析。

6章 業界の未来×美容師に必要な力 スペシャル対談

BEAUTRIUM川畑タケルさん、AFLOAT宮村浩気さん、U-REALM高木裕介さんらと語る、これからの美容師に必要な力について。スペシャル対談を収録!

7章 エザキ流 ヘアデザイン

数々のファッション誌を飾るエザキさんのヘアデザインのつくりかたのこだわり、最新デザインを掲載。

 

〈Profile〉

川畑タケル(BEAUTRIUM

BEAUTRIUMヘアデザイナー兼アートディレクター。「スライドカット」」の生みの親。多くの著名人、ファッション界から熱く支持される人気アーティスト。イガリシノブ氏とのリアルセミナー&デジタルスクール「BEAUTRIUM ACADEMY」を、この秋開校予定。

 

エザキヨシタカ(grico

1985年2月21日生まれ、長崎県出身。大村美容ファッション専門学校を卒業後、都内1店舗を経て24歳で原宿にgricoをオープン。アパレル業やイベント企画など常に新しいアプローチを仕掛け、美容業界以外からも注目されている。

 

 

 

この記事をシェアしよう!

この記事を読んだ方におすすめの記事

カテゴリーCATEGORIES
  • すべての記事
  • その他
  • インタビュー
  • ヘアコラム
  • 健康
  • 経営
新着記事NEW ARRIVAL
  • 数分でデザインのプロになろう (2)

    【WEBZINE版】
    お客さまケース別
    リピートされるフィニッシュワーク(Vol.1 黒須光雄/蔦 tuta)

  • nagasakisumbnail

    CANAAN 長崎英広 さん★
    美容専門誌一リアルな追っかけ カラー 本『 45日後カラー逆算レシピ 』
    発売記念セミナーレポート

  • IMG_4591

    “髪 を伸ばす =我慢 ”はもうやめよう!
    編集部がゆく★伸ばしかけ イメチェン1年レポート
    (Vol.5 HOULe 柏木ゆたか )

  

クリックするとQRコードが開きます!

友だち追加数