KAMISHOBO
KAMISHOBO

Kamishobo Webzine

「生コラーゲン って、知ってる?」
髪 にも地肌 にもイイ “新しい” コラーゲン! 女性美容師 に聞く最先端 ヘアケア

PR

2017.08.31.Thu

_43A5387

オシャレでかわいくて、最先端 の美容事情に詳しい女性美容師 は、きっと多くの女性の身近なお手本のはず。

その中でも特に髪 や地肌 のケアに関心の高い女性美容師 が注目しているのが“生コラーゲン ”!

生チョコや生チーズケーキ、なんてスイーツは聞いたことあるけれど、生コラーゲン っていったい何?

東京や横浜など首都圏を中心に美意識の高い女性たちの支持を集めるZionの、若手 女性美容師3名にオススメの理由を聞いてみました★

 


 

 

オトナ 世代からも絶大な信頼を得る

20代の女性美容師 3人の美髪 トーク★

 

今回話をお聞きしたのは、Zionグループの女性美容師 のみなさん。

 

_43A5363

 

右から、スラッとした知的美人のスタイリスト中山ひかりさん、吸い込まれそうな色白 美肌スタイリストの高橋沙織さん、オシャレでキュートなアシスタント倉内祐紀さん。

3名とも20代、いわゆる“平成生まれ”!(まぶしい!)

女性ならではの感性豊かなトレンドセッターでありながら、20代とは思えないしっかりした受け答えが魅力的で、Zionグループの顧客である“忙しく、でもイキイキと働く 大人女性”のハートをガッチリつかむ頼もしい存在です。

 

お客さまとお話する“旬”な美容 キーワードとは?

 

――若手 女性美容師のみなさんの視点で、いろいろ旬な美容情報を教えてください! Zionさんでは、施術中やカウンセリング中にお客さまと美容 トークはしますか?

 

高橋 しますよ! 最近したのは、美容 器具の話♪ お客さまも詳しい方が多いから、勉強になっちゃいます。中山さんや倉内さんはどんな話をする?

 

中山 確かに、Zionのお客さまはとっても美容に詳しい方が多いよね! 私たちのところに髪 を切りにくる日は、ネイルに行ったりエステに行ったり、1日美容 デーにしている方もいらっしゃるほどです。あと、時間やお金をかけておられるだけでなく、旬な情報にも敏感

 

倉内 アシスタントで入らせてもらう オトナのお客さまは、鍼灸とか岩盤浴にハマっているとのことで、体の中からキレイになる意識の高い方が多いと思います。

 

高橋 今、そんな美容に対して意識が高くて、しかもトレンドにも敏感な オトナの方が増えているんです。私たちも、常にアンテナを張ってなきゃな、と思うよね。

 

_43A5380

 

生コラーゲンって何ですか?

 

――そんなZionさんが、今注目している最先端 の美容 キーワードは何ですか?

 

高橋 それは「生コラーゲン 」です! 吸湿力 や保湿力 がすでに出回っている コラーゲンより高い、新しい 美容 成分のことなんですけど。今、美肌 に関心のある女性ならコラーゲン 配合の化粧品はもう定番だけど、それよりも技術が進歩して、※コラーゲン 本来の性質を活かして抽出や商品加工できるようになったと聞きました。

その技術のおかげで、ヘアケア 商材の場合なら、これまでよりもふんわり弾力のある質感に仕上げることができるので、注目しています!

(※ コラーゲン 本来の三重らせん構造を壊さないまま商品加工ができる技術)

 

倉内 それが“生” コラーゲン! ネーミングも効きそうだし、キャッチーですよね

 

中山 そうだね!女性なら誰でも コラーゲンは聞いたことあると思うし。実際に私のお客さまにも 生コラーゲンの話をしたら「何それ!? 生って何?」って、とても興味を持ってらして。これまでの コラーゲンよりも効果が高いのなら、絶対気になるし使ってみたいと思うよね。

 

 

生コラーゲン を使った

パーマやヘアカラーメニューがある!?

 

高橋 そうなんです! 弊店では「水クラゲカラー」「水クラゲパーマ」というコースメニューなんですけど、このシュヴベールというヘアケア 商品をカラーやパーマの前処理やシャンプー工程で使用して、デザインを楽しみながらヘアケア も同時にできるコースなんです。

 

_43A5462

 

――水クラゲ!? なぜ、そんな名前に?

 

高橋 生コラーゲン が、※ 水クラゲから抽出される成分だからです。おもしろいですよね! お客さまも、みなさんそのようにおっしゃって興味を持ってくださいます。

(※ クラゲ由来の コラーゲンは水溶性のまま加工できるので、現在市場で商品活用されている豚 コラーゲンよりも、吸湿力 ・保湿力 が高く、皮膚再生効果も高いということがわかっています)

 

中山 これまでの コラーゲンより進化したんだ、というのがわかりやすいので、全店で「水クラゲカラー」「水クラゲパーマ」って呼んでるんです。

 

 

やっぱり、今までの コラーゲンと違いますか?

 

中山 手ざわりが違うよね!  乾かすとふんわりする。重くならないんです!

 

_43A5455

 

高橋 そうそう! しっとりする トリートメントって仕上がりが重くなってしまうことが多いけど、やわらかい質感になるよね。

 

倉内 もちろん自分で使ってみても「生コラーゲン ってすごい!」って思いましたけど、私、お客さまの髪 に施術したときに実感しました。大人女性 のお客さまにいちばん相談いただく悩みが「ボリューム感」だと思うんです。

 

中山 わかる。根元の立ち上がりがふんわりならない、ってカウンセリングでおうかがいすることが多いよね。

 

倉内 ですよね! それで、根元の立ち上がりがほしいからパーマをオーダーされる方多いじゃないですか? 極力 髪に優しい施術を心がけていても、少なからず毛先はダメージを受けますよね。そんな方に「水クラゲパーマ」をオススメすると、毛先の手触りはよくなるのに根元がペタッとしないから、すっごく喜んでいただけるなと思って。

 

_43A5495

 

高橋 吸湿力 と保湿力 どっちも高いからだよね。ただしっとり仕上がるのではなくて、根元からふわふわで毛先はぷるんって感じ。ホントすごいと思う。

 

――今までの保湿系 ヘアケア 剤とは、全然違いそうですね!

 

倉内 はい、全然違うと思います! 違いがわかりやすいから、私たちくらいの世代でも オトナ人のお客さまでも、ホントにオススメしたいです!

 

中山 弊店のお客さまは、美意識が高いだけでなくトレンドにも敏感なアクティブな 大人女性が多いのですが、みなさん「 生コラーゲン」には敏感に反応されますし、効果を実感していただいています。

 

高橋 最先端 の技術で、間違いなく実感を得られるから絶対これからくる美容 キーワードだと思いますよ! ヘアケア 以外にも、もっと 生コラーゲンの商品は広まると思うので、注目していきたいと思います♡

 

――身近な美容 のトレンドセッターである女性美容師のみなさんが注目する『 生コラーゲン』、今後私たちも注目していきたいと思います★Zionのみなさん、ありがとうございました!

 


 

 

SALON DATA

Zion CORE(東京・品川)

ADRESS 東京都品川区東大井5-9-7

URL http://www.hairmake-zion.com/

1964年にオープンして以来、東京を中心に首都圏で店舗展開するサロン。「髪 は素肌」をコンセプトに、本物の美を追求。カラー&カットサロンやプライベートサロンなど、顧客のライフスタイルに合わせたさまざまな業態を取りそろえているのも強みの1つ。

 

◎注目の生コラーゲン を使ったヘアケア 商材◎

1

協力:(株) セフテイ TEL.03-3463-3401 URL www.safety-co.jp

 

 

 

©kamishobo & safety
取材写真撮影:山﨑美津留

この記事をシェアしよう!

この記事を読んだ方におすすめの記事

カテゴリーCATEGORIES
  • すべての記事
  • PR
  • その他
  • インタビュー
  • カウンセリング
  • ヘアケア
  • ヘアコラム
  • 健康
  • 取材
  • 専門技術
  • 経営
  • 連載
新着記事NEW ARRIVAL
  • BWT_09

    クレーム・コンサルタント 谷 厚志 氏が解決!
    美容室のリアルクレーム・対応法

  • cover-bigami

    大人女性の美しいロングヘアを叶える #ツヤ髪 づくり最前線

  • top-nextleader

    これからのサロン運営の指標は「人時生産性」
    創業わずか3年で70店舗を成し遂げた
    35歳リーダーの話

  

クリックするとQRコードが開きます!

友だち追加数