KAMISHOBO
KAMISHOBO

Kamishobo Webzine

「生コラーゲンって、知ってる?」シリーズ第2弾
髪にも地肌にもイイ最先端の美容技術を深掘り!★ミズクラゲのパワーに迫る!

PR

2017.10.11.Wed

IMG_3012

前回、女性美容師3人が「注目してる!」と口を揃えた“生コラーゲン ”。

髪 にも地肌 にもイイらしい……!? が、実際のところそれってナゼ??

今回は、生コラーゲン のパワーをヘアケア プロダクツに活用している美容室専売メーカー セフテイの「生コラーゲン BOOK」の中から、開発者 インタビューをピックアップ!

えっ、生コラーゲン ってクラゲ からできてるの? 従来とのコラーゲン との髪 や地肌 、ヘアケア への違いは?

最先端の美容技術の世界を、ちょっとだけ覗いてみよう!


※前回の生コラーゲン を特集した記事はコチラから

 

そもそも、生コラーゲンとは?

 

ここでいう「生コラーゲン」とは、ミズクラゲ から抽出したコラーゲン のこと。

コラーゲン の美容効果は、テレビCMや雑誌でよく見かけるので、ご存じの人も多いハズ。地肌 や髪 をきれいに保つのに欠かせない「うるおい 」をキープするために使われています。

でも、クラゲ から抽出される美容成分 だなんて、ちょっとびっくりじゃないですか??

 

ミズクラゲ から抽出したコラーゲン は、従来のコラーゲン より吸湿力 ・保湿力 が高いので、化粧品などにするときにより高い効果を保ったまま商品加工しやすいという利点があるのです。まさに、コラーゲン の最先端 

 

では、そのミズクラゲ に注目した理由や詳しい効能についてうかがうため、開発者の元におじゃましましょう!

 

“海の嫌われモノ”を
美 と健康 の味方に!

お話をうかがったのは(株) 海月研究所のCEO 木平孝治さんと CTO兼博士 馬場崇行さん。

クラゲ にまつわる商品開発やビジネス展開を木平さんが、その原資となる研究 や技術開発を馬場さんが担当しています。

_43A4571

ミズクラゲ 由来 コラーゲン の抽出技術開発に成功し(特許証を手にパシャリ!)、バイオ 研究 用試薬や化粧品への加工・商品開発を主に事業展開している会社で、基礎化粧品も販売しています。

クラゲ を専門に研究する企業だなんて、ニッチでおもしろい!

 

クラゲ に注目した経緯から最先端 の美容 のことまで、早速、インタビュー させていただきましょう!

 

――クラゲ から生まれた美容成分 とは、読者のみなさんはとてもユニークに感じると思います。クラゲ に着目した経緯を教えてください。

 

木平 10年ほど前、日本海でエチゼン クラゲが大量発生したニュースを覚えていますか?

当時理化学 研究 所で、そのエチゼン クラゲを何とか有効活用できないかと、研究していた人がいたんですね。

後に、クラゲ に含まれるムチン(タンパク質の一種)を発見・抽出するのに成功したのですが、そのときに製品活用の相談を持ちかけられたのが、着目から起業までの経緯です。

 

馬場 大量発生したクラゲ は、一見ただの“厄介者”です。しかし、何か活用の手だてが見つかれば社会貢献にもなります。

 

木平 クラゲ 由来の成分の研究 開発は社会に役立ちつつ、ビジネスとしても可能性がある分野だと思いました。

実際、クラゲ は古来より漢方 の一種として活用されてきましたしね。中国で食されてきた食用の クラゲ は奈良時代に朝廷への献上品にされるなど、高級食材だったんですよ。

 

――“厄介者”を立役者に、という視点。最初は コラーゲン でなく、別のタンパク質の一種の抽出開発からスタートされたんですね。

 

木平 はい。研究 を進めていくうちに、クラゲ にムチンより コラーゲンが多く含まれることや、 コラーゲン の方が市場が確立されていることなどから、主たる製品を コラーゲン に据えた方がよいと判断したんです。

 

 

なぜ、ミズクラゲ 由来が
髪 や地肌 にイイの?

_43A4878

――セフテイ さんの製品ではヘアケア プロダクツにミズクラゲ 由来のコラーゲン を使用しています。取り入れているサロンの美容師さんからも続々と実感の声が届いていますが、具体的に何が違うのかを詳しく教えてください。

 

 

木平 現在市場で活用されているコラーゲン は豚由来が主流なんですが、最新の研究結果では、ミズクラゲ コラーゲンは豚 コラーゲンより表皮の再生効果が期待できることがわかってきました。

 

また、三重らせん構造を壊さないまま未変性で抽出して製品化できるのも、これまでの コラーゲンとは大きく違う特長です。

 

ミズクラゲ の コラーゲンは水溶性が高いのですが、その特長を活かしたまま加工することで、高い 吸湿力・ 保湿力を発揮できるんです。

 

――なるほど。つまり、化粧品や美容製品に期待される「 うるおい 」や「 保湿 」のニーズをより高いレベル実現できるということですね。

 

木平 そうですね。端的にいえば、ミズクラゲ 由来の「生コラーゲン 」は肌バリアを損なわずに浸透し、表皮細胞の奥まで届く。だから肌や髪 の美容目的の化粧品に適しているコラーゲン 技術だと言えます。

 

 

――技術の進化ってスゴイ! 今後の進化も楽しみです。

 

木平 人工皮膚や、それより軽度な皮膚の修復効果を活用した製品への展開も見据えています。

ミズクラゲ 由来のコラーゲン には可能性がいっぱい。多くの効能を適切に活用する開発を、これからもめざしていきたいと思います。

 


 

髪 や地肌 にいい最先端 の美容成分 「生コラーゲン 」のお話、いかがでしたか?

私たちがよく知っているコラーゲン より、髪 や地肌 にうるおいをたっぷり与えてくれるメカニズムがよくわかりました。

私たちの美容や健康を支える最先端の科学技術の話。専門用語はちょっとむずかしいけど、つくった人の想いを知ると理解も深まるし、もっと良さが実感できる気がしますよね!

 

 

 

◎注目の生コラーゲン を使ったヘアケア 商材◎

1


◎「使い方」を深掘りしたい方は『生コラーゲン BOOK』で◎

IMG_3016

生コラーゲン BOOKや生コラーゲン 商品について、詳しくは☟

(株) セフテイ TEL.03-3463-3401 URL www.safety-co.jp

(株) 海月研究所 URL www.jfish-lab.com/ 商品販売 www.rakuten.co.jp/jellylab/

 

 

 

(株)セフテイ TEL.03-3463-3401
(株)海月研究所
取材写真撮影:山﨑美津留

この記事をシェアしよう!

この記事を読んだ方におすすめの記事

カテゴリーCATEGORIES
  • すべての記事
  • PR
  • その他
  • インタビュー
  • ヘアコラム
  • 健康
  • 経営
  • 連載
新着記事NEW ARRIVAL
  • _Sumbnail

    “髪 を伸ばす =我慢 ”はもうやめよう!
    編集部がゆく★伸ばしかけ イメチェン1年レポート
    (Vol.8 THE REMMY 上田竜二 )

  • sumbnail1

    “髪 を伸ばす =我慢 ”はもうやめよう!
    編集部がゆく★伸ばしかけ イメチェン1年レポート
    (Vol.7 VeLO 赤松美和 )

  • Snapseed_2

    “髪 を伸ばす =我慢 ”はもうやめよう!
    編集部がゆく★伸ばしかけ イメチェン1年レポート
    (Vol.6 otope 浦さやか )

  

クリックするとQRコードが開きます!

友だち追加数