KAMISHOBO
KAMISHOBO

Kamishobo Webzine

美容室メニューの新スタンダード?!
眉カット王子がおしえる『眉』の伸びしろ

インタビュー

2017.11.23.Thu

1

 太くて濃い眉は大人っぽく、細い眉はスッキリとさわやかなど、眉の仕上がりで見た人に与える印象は大きく変わります。眉はメイクのなかでも特に難しい部分。「左右非対称」や「整え方がわからない」など、自己処理のお悩みは尽きません。実はそんな「眉」こそ、お客さまのサロン満足度を高めるプラスワンの武器になるかも?!

 そこで、ヘアメイクの傍ら眉カットメニューを全面に押し出した週3回のサロンワークで、月間140万円売り上げる『眉カット王子』こと木梨純平さんにインタビュー。眉カットが持つポテンシャルについて、お話を伺いました。

 


 

眉カット料金3500円。月間売上140万円。

『眉カット王子』として活躍。木梨純平さん

 

w1

【Profile】

 木梨純平(きなしじゅんぺい)/ 株式会社イース代表取締役社長。美容師免許取得後、株式会社トニーズコレクションにメイクアップアーティストとして入社。トニータナカ氏に師事。ヘアメイクアップアーティストとして活躍する傍ら、美容室ビューティーガーデン イース(大阪府大阪市)で眉カットの施術を行う。独自の眉カットメソッドである『立体造形眉カット』をおしえるセミナーを全国各地で開催。また、技術内容は一般社団法人日本アイブロウ協会主催のセミナーでも学ぶことができる。

 

美容師・美容室、お客さまにもメリットがいっぱい!

「早い・安い・上手い」眉カット

 

 ヘアメイクアップアーティストの木梨さんは独自の眉カットメソッドを武器に週3日のサロンワークにも関わらず、平均で月間売上140万円(眉カットの技術売上80万円、店販60万円)、最高記録320万円(眉カットの技術売上200万円、店販売上120万)の記録をもつ“眉のスペシャリスト”だ。「僕が眉カットを始めたのは、『より美しくなりたい』お客さまの要望に応えるためでした。メイクがやりたくて美容師免許を取得し、ヘアメイクアーティストとして美容室に就職。お客さまへ眉カットを施したら、とても喜ばれて。それから眉カットを希望するお客さまが徐々に増えるようになり、今のような眉カットメニューを全面に押し出した美容室経営に参入しました」

 こう振り返る木梨さん。木梨さんのお店のスタッフは皆、眉カットの技術はもちろん骨格スタイル分析の知識も持ち合わせている。お客さまの毛質や骨格に合わせて、眉のカットから眉の形を描くまで仕上げてくれる手厚い施術にも関わらず、眉カットの料金は2000円と一般的な眉サロンと比較するとリーズナブルな価格。だが単価は安くなく、初回単価は1万円、リピーターは5~6千円とお客さまは施術にプラス、セルフケア用の眉ペンや眉マスカラといった店販商品を購入とのこと。初回の施術時間はファーストカウンセリング後に眉をカットし、描き、会計までで40分、2回目以降のお客さまにかかる時間は20分と短時間で施術ができるから、時間単価が高い。

 実は、眉カットは美容師・美容室にもお客さまにもメリットが多い「コスパ最強」メニューだ。

 

 

美容師免許を持つ人だけができる「眉カット」で

360°どこから見ても美しい眉をデザインする

 

 抜いて眉の形を整える脱毛サロンと眉カットの違いは、“抜き・切る”だけでなく日本人の骨格・毛質に合わせた施術を行う点だ。脱毛サロンの多くは海外の技術を取り入れた“船来品”なので、日本人の骨格や毛質とはマッチしていないことが多い。例えば、欧米人は髪の毛同様、眉毛もやわらかいので、周りの余分な毛を抜き、コーミングで毛を整えれば立体的できれいな眉に仕上げられる。しかし日本人の眉毛は、2つのポイントを押さえなければいけないとのこと。   

1.眉の厚み

 しっかりとした毛質と立ち上がりやすい生え癖から、眉に厚みが出やすい。

余分な毛を除去しても厚みは解消できず、左右から見た際に違和感のある仕上がりになってしまう。

 

2.眉の濃淡

 眉は形だけでなく、濃淡でも顔の印象が変化する。眉に厚みが出ると色が濃く見えて、目元の印象が強くなりすぎることも。カットで毛量調整を行い、色の濃淡を整える必要がある。

 

 さらに、木梨さんの眉カットメソッドはムダ毛の処理や毛量調節など眉を整えるだけではない。お客さま1人ひとりに合わせた“似合わせ眉”のセオリーがある。

 

w1

 

■顔の余白バランスを調節してバランス美人に仕上げる

 顔の印象は眉・目・鼻などの各パーツの形や大きさだけではない。各パーツの配置バランスから生まれる顔の中の「余白」も、顔の印象を左右する大きなポイントだ。木梨さんの眉カットメソッドは、この「顔の余白」に着目している。

例えば、目と眉が中央に寄ることで左右に余白ができる“左右余白タイプ”には、眉尻が輪郭に近づくように描くと眉と輪郭の間の余白が減り、顔のバランスがよく見える。

 

■左右対称が正解じゃない!

骨格の凹凸、左右のゆがみに合わせた眉スタイリング

 美しい顔をつくる黄金比率に「左右対称」であることが挙げられるが、木梨さんの眉カットメソッドでは、必ずしも眉の左右対称は正解ではない。人には必ず左右の歪みがあり、眉の位置や眉骨の高さに差異が生じる。骨格の歪みを無視して左右対称な眉をつくると、かえって顔の余白が左右で異なりバランスの悪い顔立ちに見える。

さらに眉骨はイラストを描くための紙のようなもの。ぼこぼこしている紙では当然、曲線は描きづらい。骨格そのものを変えるのではなく骨格の凹凸に合わせて眉の形をつくる眉(微)差で、セルフメイクがスムーズにできるようになる。

DSC_0303

 実際に小社WEB担当Kが眉カットを体験。
施術前の眉毛は、立ち上がりやすい生え癖をしているため厚みがあり、もっさりとした印象。施術後は無駄な毛を処理して眉の形をはっきりとさせ、さらに毛量調整を行ったことでスッキリ!

 

美容師にも注目されつつある「眉カット」

1511331508287

 木梨さんは現在、月2~3回のペースで美容師に向けたセミナーを開催している。「眉は美容室のおまけメニューではなく、主力メニューになりえる」とスタイリストや経営者などが導入目的で参加しているそう。

 

w1 - コピー

 

眉カットを今すぐに取り入れるべき理由1.

道具があればどこでも施術が可能!

 

 「眉カットは、わずかな道具とイスがあればできます。狭いスペースでも設備投資もいらずに施術できるのは、美容室にとって大きなメリットですよね」と話す木梨さん。取材時に見せてくれた道具は、刃先がカーブしたものとストレートのアイブロウシザーズ2本。眉毛を整えるコーミング、お客さまの肌色に合わせて使えるピンク系とオレンジ系の2種類のアイブローパウダー、ペンシルていど。A4サイズのメイクケースに入れても、若干のゆとりがあるほどだ。

DSC_0306

 

眉カットを今すぐに取り入れるべき理由2.

翌日の感動体験でお客さまとの絆をさらに深める

 

 「次の日、自分で眉を描くのが楽になった!」と木梨さんのお店では、お客さまからそう感謝されることが多いという。木梨流「眉カット」は骨格の凹凸に合わせて形をデザインするので曲線を描きやすくなり、翌日のセルフメイクでお客さまが効果を実感しやすい。さらに「眉カット」を施した眉は立体感が生まれ、メリハリのある顔立ちになる副産物も。「写真映えする顔立ちになった」と、SNSを愛用する人ほど眉カットの魅力にはまるという。こうした感動体験がお客さまと施術者の信頼関係を生み、リピート率70%を超えている。

 

 「僕が目指しているのは“美の底上げ”。それは髪、眉などパーツだけでなく、お客さまが最も美しくなれるトータルサポートです。そのためには僕だけでなく美容師のみなさんが『眉は無駄な毛を整えるだけ』、『その場だけキレイにできればOK』というおまけメニューの考えでなく、お客さまに最も似合う眉をデザインする美意識向上メニューと思ってほしい。眉を制する者は美を制するのです」と笑う木梨さん。木梨さんの眉カットメソッドの需要は今後も太く、長く、伸び続けていくだろう。

木梨純平/美容室ビューティーガーデン イース URL:http://www.beautygarden-es.com/

この記事をシェアしよう!

この記事を読んだ方におすすめの記事

カテゴリーCATEGORIES
  • すべての記事
  • PR
  • その他
  • インタビュー
  • ヘアコラム
  • 健康
  • 取材
  • 経営
  • 連載
新着記事NEW ARRIVAL
  • 1_Sumbnail

    “髪 を伸ばす =我慢 ”はもうやめよう!
    編集部がゆく★伸ばしかけ イメチェン1年レポート
    (Vol.10 U-REALM 高木裕介 )

  • ★_MG_5499

    “髪 を伸ばす =我慢 ”はもうやめよう!
    編集部がゆく★伸ばしかけ イメチェン1年レポート
    (Vol.9 GARDEN 津田恵 )

  • VICKE 築山さん

    楽しく集客&技術アップもできる……
    集客ツールとして『ストアカ』を
    個人的におすすめしたい!

  

クリックするとQRコードが開きます!

友だち追加数