KAMISHOBO
KAMISHOBO

Kamishobo Webzine

“髪 を伸ばす =我慢 ”はもうやめよう!
編集部がゆく★伸ばしかけ イメチェン1年レポート
(Vol.4 Rougy 沼端ちはる )

ヘアコラム

2017.12.07.Thu

_MG_1972

ヘアチェンジ したいけど、校則や結婚式準備などで「髪を伸ばしているので長さを切らないで」というオーダーをされたことのある美容師、したことのある女子は多いハズ。でも、髪 が1カ月に伸びる長さは1cm。10cm 伸ばしたいとして、1年以上同じ 髪型 なんて飽きる!というのも、これまた女ゴコロ。そんな女ゴコロに応えたい 美容師 さんの参考になるべく、小社 アラサー編集が、体を 髪 をはって「 伸ばしかけ イメチェン 」していく連載もいよいよ4回目★★ ついに今回は、 むずかしいオーダーあるある、 パーマ での イメチェン にトライ!

 

Vol.1 LILI 三好真二さんの記事はコチラから

Vol.2 蔦 tuta 黒須光雄さんの記事はコチラから

Vol.3 broocH 柳亜矢子さんの記事はコチラから


 

 

長さを切らない ヘアチェンジ のおさらい

 

まず、この連載のルールから。

1 「長さを変えないで イメチェン させてください」とオーダーする

2 来店周期は1カ月半に1回がめやす

3 毎回 カット はマスト、カラー&パーマは自由

 

 

髪型 の要素にはレングス(長さ)のほかに

● フォルム(形)

● 質感

が、変えられるポイント。この2つは、髪 の重なりや量感を繊細に調整する技術が求められるので大胆なレングスチェンジをしなくても微差で変えられる人は、カット  がうまい美容師さんといえます。

 

この連載では、さまざまなカット企画でご一緒した美容師さんのうち「腕に覚えがありまくりそう」な、みなさまを担当編集が独断でリストアップ。

毎回少しずつ変化を加えていただきながら 髪 を伸ばしていく様子を通して、 美容師 さんには「伸ばしている 」オーダーでも踏み込んで提案する勇気を、一般女性には「髪 を 伸ばす=我慢 」じゃない! というワクワクをお届けできればと思います♡

 

センス抜群!
ほっこり ママ美容師 ♡

 

4回目の今回はまたまた 女性美容師 。Rougy 沼端ちはる  さんです!

_MG_1967

 

20代ながら安定した カット 技術と抜群のセンスで、いつもかわいく仕上げてくれる沼端さん。実はこう見えて一児の母! 本人も赤ちゃんみたいにかわいいですが、とっても癒し系な見た目ながら、ちょっとエッジの効いたスタイルが得意です。

 

今回もBeforeを見てみましょう

IMG_3971

前回からちょうど1カ月と1週経過です。

まっすぐおろす短めの 前髪 もブラント(まっすぐな切り口)な 質感 も初めてで、かなりの イメチェン でしたが……。本当に乾かすだけでキマるのは驚き。

柳さんが ヘアデザイン で大切にしている「服が似合う髪」は、「新しい服が買いたくなる!」というよりは「毎朝簡単に支度ができて、いつもの服が オシャレ に見える」そんな イメージ 。私なんぞが、同業の女性によく褒められた1カ月でした♡

 

ヘアカラー も明るくなってはいますが、ハイライトがなじんでよい感じ◎

前髪 が伸びて、ちょっとやりどころに困るかな。

 

今連載初! パーマ かけちゃいます♡

沼端 いい感じに レイヤー 入ってますね~、どうしよう(笑)

編集 結構褪色の感じも嫌いじゃないから、カラーはこのままでいいかなと思ってて

IMG_1925

沼端 前髪 のまっすぐな感じ気になりますか?

編集 うん、やっぱり伸びてくると扱い慣れないし見慣れない。切るか、 パーマ かけたい

沼端 ……じゃあ、 パーマ がいいと思います~♡ イメージ も変わるし。いいですかー?

編集 お願いします!

 

カール がキレイに重なる
レイヤー の調整

沼端 後ろも切ってますけど、長さは変えずに切り口の質感変える感じです~

編集 はーい

IMG_39811. 今の長さをガイドに、パネルに隙間をつくっていく。顔周りや耳後ろなど、長さがつながっていないところはゆるやかにつながるように レザー で カット 。

2. シルエットが変わらないように、やや後ろが長い丸みのある ウルフ に仕上げる

3. トップ を垂直に引き出してカドを取り、縦に長いシルエットをつくる。

 

Rougyは パーマ のオーダーがとっても多いサロンなのですが、ポイントは パーマ をかける前からキレイな収まりあるシルエットに仕上げることだそう。

パーマ そのもので形をつくろうとしないので、ブローなしでキレイなシルエットになるのです。

 

前髪もくるくるにしちゃいます!

沼端 Nさんスタイリングうまいから、前髪もくるくるにします~

編集 はーい。くるくるの方が扱いやすいよね、実は

IMG_39804. 前髪 は2スライスで カット 。まずはインナーを レザー で カット し、 やわらかい 質感

5. 2パネル目は下のパネルをガイドに レイヤー を入れる

6. 顔周りまでつなげる

 

沼端 割れちゃう感じの前髪は パーマ をかけてラフに隙間をつくれば、くしゅっと仕上げるだけでかわいいと思います~

 

“割れてる”をうまく使って抜け感を出すんですね。なるほど~!

 

さて、 パーマ はこんな感じ

IMG_3973

 

前髪だけコールド パーマ 、他は デジタル パーマ で カール をつくっていきます。全頭横スライスで、毛先から巻き込んでいきます。

アイロンと同じで、横スライスの毛先巻きは弾力のあるカールをつくるときに使います。ボリュームが出やすいので、 スタイリング しやすい巻き方です。

 

で、ドライ後の毛量調整。

IMG_39827. ハチ周りや耳の後ろなど、頭のハリが影響しやすいところのボリュームを抑える

8. 前髪 の毛先のニュアンスを調整する

 

パーマ をかけて出過ぎたボリュームを引き算していくイメージです。

 

 

切り上がりがコチラ★

IMG_3970

 

しっかり カール ながら縦長のシルエットの パーマ スタイルに仕上がりました。丸みがあるというよりは、 カール のリッジが効いてる!って感じで、ちょっと マニッシュ に仕上がったのも沼端さんらしさかも。

前髪もくるくるでボリュームが出たので、いろんな分け方を楽しめそう。

 

うまいし真似できる
スタイリング術がスゴイ

パーマ のスタイリングって自分でできない…!という人が多いと聞きます。

みなさんは、ちゃんとスタイリングまで解説しているでしょうか?

IMG_3983

 

沼端 今回の パーマ だと、パワードライしてそんなにカールを出さずにワックスでもいいし。ムースをしっかり揉み込んで自然乾燥してカールを出した場合、そのままでもふわふわでかわいいけど、何かつけてる感じを出したかったらやわらかめのワックスがいいと思います!

編集 なるほど

沼端 今日は、シャンプー後のくしゃくしゃ感がかわいかったからムースつけます!

編集 はーい!

IMG_3984

 

沼端さんのとっても好きなところは、仕上げまで一生懸命楽しそうに施術してくれるところです。耳の前のちょっとした カール だったり、頬にかかる 髪 だったりをちょっとずつ割いたり曲げたりしてかわいいところを探してくれます。

やっぱり、せっかく 美容室 に行くんだったらかわいくなって帰りたいですもんね。フィニッシングって超重要です。

しかも、その仕上げがまったくむずかしくないんですよ。これ大事。

教えてもらった通りにやれば毎日センスよく仕上がる スタイリング 術で、すごく真摯にかわいくしてくれようとする沼端さん、これからの活躍が楽しみです♡

 

***

 

いよいよ年末ですが、大掃除だけでなく自分もキレイに! 12月は 美容室 が忙しくなる時期ですね。

年末も、ぜひ1人でも多く「 髪 を伸ばしている女子」だけでなく、すべての女子が楽しく ヘアチェンジ できる提案が増えますように★

 

来年もお楽しみに~!

 

沼端さんと写真撮ってくれたカンタくん! ありがとうございました!

IMG_3862

 

Profile

沼端ちはる Chiharu Numahata

1988年2月16日生まれ、埼玉県出身。日本美容専門学校卒業。Rougyのオープニングメンバー。美容専門誌や一般誌など各種メディアで活躍する一方、今は1歳の女の子のママとしても奮闘中。オシャレな世界観に定評がありますが、本人はいたって癒し系。気負わず通える素敵な女性美容師さんです♡

 

SALON DATA

Rougy(東京・表参道)

ADRESS 東京都港区南青山3-10-32/TEL. 03-6804-6082

HP http://www.rougy.jp

フレンチシックで落ち着いた雰囲気に幅広い世代のモードな女性に支持されるサロン。特に パーマ スタイルに定評があり、手入れしやすく オシャレ な ヘア が叶います。「 パーマ で失敗したことがある」「自分で扱えない ヘア はできない」そんな人にオススメです★(担当編集より)

 

次回は“持ちのいい カット ”といえばこの人!

HOULe 柏木ゆたかさんの元にうかがいます(1月末更新予定)。

 

(これまでのVol.1 LILI 三好真二さんの記事はコチラ/Vol.2 蔦tuta 黒須光雄さんの記事はコチラ/Vol.3 broocH 柳亜矢子さんの記事はコチラ

この記事をシェアしよう!

この記事を読んだ方におすすめの記事

カテゴリーCATEGORIES
  • すべての記事
  • その他
  • インタビュー
  • ヘアコラム
  • 健康
  • 経営
新着記事NEW ARRIVAL
  • Snapseed_2

    “髪 を伸ばす =我慢 ”はもうやめよう!
    編集部がゆく★伸ばしかけ イメチェン1年レポート
    (Vol.6 otope 浦さやか )

  • 1

    “ツヤ”と“透明感”は外せない
    2018年春、リピートしたいのは、
    ダメージ負担軽減に配慮されたILLUMINA COLOR

  • 1

    OCEAN TOKYOの“恩返し”
    「街⇔海クリーンアップ大作戦」で鎌倉の“OCEAN”と“TOKYO”の街を大掃除!

  

クリックするとQRコードが開きます!

友だち追加数