KAMISHOBO
KAMISHOBO

Kamishobo Webzine

“髪 を伸ばす =我慢 ”はもうやめよう!
編集部がゆく★伸ばしかけ イメチェン1年レポート
(Vol.6 otope 浦さやか )

ヘアコラム

2018.04.02.Mon

Snapseed_2

校則、就活、結婚式などに備えて「髪を伸ばしている」女子、そしてそんなお客さまに心当たりのある美容師は多いハズ。髪が1カ月に伸びる長さは1cm。10cm伸ばしたいとして、1年以上“ かわいい ”を 我慢 するなんてムリ!というのも、これまた女ゴコロ。小社 アラサー編集が、体を髪をはって“伸ばしかけイメチェン”していく連載第6回。前回柏木さんの「持ちのいいカット」から2カ月が経過しました……

 

Vol.3 broocH 柳亜矢子 さんの記事はコチラから

Vol.4 Rougy 沼端ちはる さんの記事はコチラから

Vol.5 HOULe 柏木ゆたか さんの記事はコチラから


 

 

この連載のルール

 

1 「長さを変えないで イメチェン させてください」とオーダーする

2 来店周期は1カ月半に1回がめやす

3 毎回 カット はマスト、カラー&パーマは自由

 

髪型 の要素にはレングス(長さ)のほかに

● フォルム(形)

● 質感

が、変えられるポイント。この2つは、髪 の重なりや量感を繊細に調整する技術が求められるので大胆なレングスチェンジをしなくても微差で変えられる人は、カット  がうまい美容師さんといえます。

 

この連載では、編集Nが過去に数々の カット 企画でお仕事した美容師さんのうち「腕に覚えがありまくりそう」なみなさまを独断でリストアップ。

毎回少しずつ変化を加えていただきながら 髪 を伸ばしていく様子を通して、 美容師 さんには「伸ばしている 」オーダーでも踏み込んで提案する勇気を、一般女性には「髪 を 伸ばす=我慢 」じゃない! というワクワクをお届けできればと思います♡

 

思い切り顔周りで
遊んでもらいたい気分なので……

 

とっても快適な肩下ヘアを楽しんだ2カ月。この辺で、思い切って イメチェン したいな~…

さて、そんな第6回。 イメチェン といえばこの人! otope 浦さやか  さんです。

Snapseed_2

超 オシャレ なペール ピンク のヘアが かわいい 浦さん♡ 自身もトレードマークの 前髪 カットが得意ワザ!

前髪 を短くするのには抵抗がある人が多いですが、浦さんの手にかかれば短い 前髪 が似合わない人なんて“いない”と断言できます。必ず似合う形を見つけてくれるのです!

(そんな 前髪 カット の理論をまとめた本『 かわいい 前髪 のつくり方○△□』の著者さんでもあるのです!)

 

さあ、どんなふうに イメチェン させてくれるのでしょうか?

 

ではまず、Beforeから

LINE_P20180310_01183758

前回から2カ月経過。私ごときがカメラ目線でスミマセン…(なんでこっち見てるや)(ほんまスミマセン)

スッキリとしたシルエットながら、耳前に入れたレイヤーが効いていて、もたつきもありません。

 

ここで、なじませの神(語彙力)・柏木ゆたかさんが仕上げたバックフォルムを見てみましょう。

FullSizeRender

左が柏木さんが切る前、右が今回です。いやー、伸びましたね!

左は、まだだいぶレイヤー(段)を感じますね。一方、前回は下半分にグラを入れたので、長短の差が少ないミディアムになりました。

この長さではもたつきやすい襟まわりも、セニングで量やクセをしっかり調整してくれているので、寝癖すらつきづらい2カ月でした。

さすが、なじませの神(語彙力)! ありがとうございました。

 

浦さんに切ってもらうなら
やっぱり短い 前髪 にしたい!

浦 これまでの読みました~! 後ろを切れないんだったら、やっぱり顔周りですよね♡

編集 わーい★ 浦さんだったらきっと意外な感じにしてくれるだろうと思いまして

浦 えーっ、どうしよう! そうだなぁ……

Snapseed_3

浦 今いろいろ聞いていて思ったんですけど、Nさんってそんなにこだわりないでしょ?

編集 え、バレた(笑)

 お洋服とかフェミニンな感じが好きなのかな?とか思ってたけど、そうじゃないときもあるし

編集 特に好きなわけじゃないです。正直面倒だからコンサバめなだけ

浦 ですよねー! 髪型も毎回お任せして楽しんでますよね。じゃないとこんな企画やらないか(笑)

編集 間違いない(笑)

 よーし! じゃあ、ただ 前髪 を短くするのもおもしろくないから オン眉 じゃないけど攻めてる感じにしちゃいます!

 

前髪 だけ ブリーチ でつくる
透明感カラー

 前髪だけ ブリーチ して、顔周りをくすんだ ピンク にしていきますね

編集 私ハイライト以外の ブリーチ 人生初です(モテ髪ブーム世代)

 え、ほんとですか! でも大丈夫★ さりげなく毛先がぼける感じで、透明感が出ますよ

IMG_5080

1.顔にかかるバランスを見ながら、 前髪 の幅を決める

2.左右3スライスで毛先に ブリーチ を塗布。

3. ブリーチ 水洗後

IMG_5085

4.耳前、バックオーバー(上半分)、バックアンダー(下半分)でアルカリカラー塗布。顔周りはくすんだ ピンク ベージュ、裾にかけてグレー味を感じるベージュにデザイン

5. ブリーチ 部に、淡く ピンク 味が発色しているのがわかる

6.全体をしっかり水洗したのち、 前髪 にムラサキシャンプーと ピンク シャンプーで色の定着を補助する

7.水洗後。 ブリーチ 部は ピンク グレージュに。

 

 日本人はくすんだ感じのペールトーンが似合うと思うんです。パキッと発色するものじゃなければ、 ピンク はトライしやすいと思うから、ぜひ試してみてほしい♡

 

 

毛先の ピンク が決め手の
ワイドな 前髪

浦 今だいぶ ピンク !って感じですけど、ここから自然な感じになりますよ~

編集 楽しみ!

IMG_50781.顔周り第1線からラインを設定。ラウンドさせず、まっすぐに カット 。

2.トップのスライスまで切り進める。

3.放射状に縦スライスを取り、カドを取る。

4.毛流れとクセを見ながら、溜まっているところをチョップ カット 。

 

編集 サイドがここまで短いのは初めてです!

 ここまで顔が出ても オシャレ でしょ? 私の場合、顔を髪の中に入れるんじゃなくて、顔を外に出すぞ!イメージで切ってて…わかります?(笑)

編集 うーん、わかりません(笑) 隠さなくて、顔が主張するってこと?

浦 キレイに収めるっていうより、その方が抜け感が出るんです~

 

これは、通訳しますと… 仕上がりを見てもらったらわかるんですけど、今までで一番顔周りのデザインにより表情がパッと明るくなった感じがしたんですよね。

これまでは、顔に落ちる髪でムードを足すヘアデザインが多かったですが、こめかみや鼻筋など 前髪 で隠れやすいところを思い切って出し、ハッピーで オシャレ に仕上げるのが浦さん印なのだと思いました。

 

動きが かわいい
ミディアムウルフ

IMG_50795.バックは表面から カット 。

6.オーバーセクションも切り進めたあと、ハチ周り、顔周りは長さを切らずに間引くように カット 。

7.ミドルセクション以下は長さを切らないようにしながらレイヤーを入れる。このときガイドを取らず、レイヤーはすべてつなげず隙間をつくっていく。

8.サイドに切り進めるにしたがって、5.でつくったトップのラインにつながっていく。

 

IMG_5086

このプロセスで上と下で大胆に長さが違うウルフスタイルの形になりました。ベースのミディアムレイヤーの上にリップラインのボブが乗っかったようなイメージ。

 

 動く方が好きなので、基本的に私の カット はつなげません。めざす長さや形をつくったら、重さを残さないといけないところ以外は思い切って取っちゃった方が、最小限のスタイリングで動いてかわいい ですし♪

 

最小限のスタイリングって、一般女子にはすごい大事。アレコレつけたり巻いたりしなくても オシャレ になれば、毎朝楽しいですよね!

 

ドライして 前髪 をチェック カット したら完成です★

 

切り上がり★

IMG_5035

パッツン 前髪 のワイドなラインが効いたウルフスタイルになりました! 前髪 のラインを強調する ピンク グレージュと、耳周りや表面に透け感をつくるグレー系のヘアカラーも効いています。

グレー系の赤みを抑えたヘアカラーは、繊細なレザーカットの動く毛先にも合っていていい感じです◎

 

オシャレ な顔を“つくる”髪

 ここ(こめかみ)はね、Nさんの場合切っちゃった方が オシャレ なんですよ。ホラ、フェイスラインがよりシャープになったでしょ?

編集 マッシュっぽいラウンドしたワイドな 前髪 はよく提案してもらえるけど、こめかみまで見えるのは初めて。

 面長さんだからですよね。顔の横幅が狭いのをカバーしようと思うとここは切らないだろうけど、でも私はそれがいいと思うんで切っちゃいます。強調した方が オシャレ だし、明るい感じでしょ?

 

面長でコンサバな顔立ちは自分の嫌いなところだったのですが、輪郭を強調することでモードになるのはかなりの発見でした。これなら、逆に服はこれまで通りコンサバめでもあか抜けそう

Snapseed_5

そして、浦さんは本当にカウンセリングがお上手です。

Vol.2 黒須さんのときもカウンセリングについて触れましたが、彼の“説明上手”とは対照的に、浦さんは“読み取り上手”。

「どこまでいけるかな?」と投げかけてくれた提案に対するこちらのリアクションを見ながら、コーナーを攻めてくる!という感じ。

今回でいえば、ファッションにこだわりがないことを察知しつつ、そのままでも オシャレ に見える攻め方で提案をしてくれました。ご本人やお店そのものの個性的な雰囲気から、ガラッとお洋服が変わる覚悟をしていましたが、まったく変えずにコーデを楽しんでいます。

 

お客さまの希望を叶えるだけでなくギリギリの意外性をついてくれる方が、女子は絶対うれしいと思う。女子は、期待以上♡の かわいい を求めているんです!

 

 

***

 

さて、そんなイメチェンを経て、更新スパンは元に戻ります。次回は1カ月半後★

 

出会いの季節・4月に向けて、イメチェン の大チャンス!

ぜひ1人でも多く「 髪 を伸ばしている女子」だけでなく、すべての女子が楽しく ヘアチェンジ できる提案が増えますように★

 

浦さん&アシスタントの五十嵐さん、ありがとうございました!

IMG_5009

 

Profile

浦さやか Sayaka Ura

1979年9月11日生まれ。長崎県出身。長崎県美容専門学校卒業。1店舗を経てFLOWERSのオープニングに参加。サロンワークを中心に、一般誌や美容専門誌などで早くから活躍する。その後、同店の姉妹ブランドotopeをオープン。ちょっと毒のあるポップな世界観を支持する若い世代や、大人になっても個性と遊び心を大切にしたい女性たちの支持を集めている。

 

SALON DATA

otope(東京・表参道)

ADRESS 東京都港区北青山3-8-3 青山レジデンス201/TEL. 03-6712-6046

HP  http://otope-930.com/

高柳 司さんが代表を務める人気サロンFLOWERSの姉妹ブランドとして飛び出した「浦さやかワールド」全開のブランドサロン。ビビッドな色彩と手づくりで溢れる独特な空間、浦さんパパ手づくり(!)というオブジェ、個性的ながら癒し系のスタッフさんと、一度味わったらクセになる美容室です。マスコットキャラクター・オトペ君も、絶賛売出し中。(担当編集より)

 

 

(これまでのVol.1 LILI 三好真二さんの記事はコチラ/Vol.2 蔦tuta 黒須光雄さんの記事はコチラ/Vol.3 broocH 柳亜矢子さんの記事はコチラ/Vol.4 Rougy 沼端ちはるさんの記事はコチラから/Vol.5 HOULe 柏木ゆたかさんの記事はコチラから)

 

次回は 最高にハッピーな開運カット!

VeLO 赤松美和さんの元へうかがいます(5月初旬更新予定)。

text=Shuko Nanashima (kamishobo) photo=Karin Yoshida (kamishobo)

この記事をシェアしよう!

この記事を読んだ方におすすめの記事

カテゴリーCATEGORIES
  • すべての記事
  • PR
  • その他
  • インタビュー
  • ヘアコラム
  • 健康
  • 取材
  • 経営
  • 連載
新着記事NEW ARRIVAL
  • タンガニーラ

    “白髪を活かしてオシャレを楽しむ”
    「グレイヘアー」という考え方

  • nextleader-podcast

    ネクストリーダーに聞く
    次世代経営者の新発想

  • amioroshi-kai

    オシャレな花嫁から絶大支持
    「日本編みおろし会」の正体

  

クリックするとQRコードが開きます!

友だち追加数