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月刊BOB 2018年2月号

デザイン以上の戦略で売り上げアップ

〝ミセスとメンズ〟をつかめ

自己ブランディング、独自化が声高に叫ばれる美容業界。
固定化しやすく生涯顧客の基盤となる「ミセス」と「メンズ」は、決して目を背けるわけにはいかない2 大客層だ。
伸び悩み美容師が増える中、売上基盤を安定化させるために、
デザインだけではないメニュー提案、接客マナーなど、
最新の「傾向と対策」を紹介する。

  • Contents1

    髪と人

    「強さ」と「色気」と「情熱」を合わせ持つもの。
    色で例えるなら、それは「赤」。
    人で例えるなら、それは「男」と「女」。
    シャッターを切るたびに移ろい、ストーリーは流れる。

    薫森正義(Rougy)

  • Contents2

    【第1特集】ミセスPART1
    MINXがミセスから支持される理由

    昨秋、銀座で3 店舗目を出店したM I N X 。
    幅広い客層をターゲットにしているとはいえ、
    ミセス層をしっかりと取り込んでいるからこそ、
    これだけの成長戦略が採れるのだろう。
    なぜ、M I N X はミセス世代に強いのか?
    接客からデザイン、ブランディングに至るまで、
    全方位から人気の秘訣を分析する。

    八木花子、池戸裕二、菅野久幸、中野太郎、佐藤スナオ、歳嶋建国、長崎拓也(MINX)
    ※登場順

  • Contents3

    【第1特集】ミセスPART2
    ミセスアレンジレッスン帖

    40代は顔のエイジングに髪の悩みもプラスされ、思い描く“キレイ像”との乖離 が始まる世代。ポジティブに美容に向き合い、50代でもロングを実現・維持するために、お客のスタイリングスキル向上に注力し支持を得る美容師がukaの保科さん。
    たくさんのミセス世代に対応する中で分析された、ミセスが持つ悩みとその解決方法は要チェック!

    保科真紀(uka)

  • Contents4

    【第1特集】ミセスPART3
    グレイカラーに効くチケット活用法

    ホームカラーでの失敗、明度調整の難しさ……グレイカラーに悩みは尽きないが、悩みがあるのは美容師にとってはチャンス。
    白髪を染め続ける必要のあるミセスとカラーチケットで関係を築き、短い周期で通い続けてくれるお客をつかむための、10回計画の提案がここに!

    稲越夕貴(PROGRESS)

  • Contents5

    【第1特集】メンズPART1
    SHIMA・メンズスタイル、解禁
    “今”が見えるメンズニューデザイン

    レディースデザインのみを発表してきたSHIMAで、先端を走る雪丸秀隆さんが、今メンズデザインに注力し、メンズ比率も4割まで上げている。
    提案し、支持されているデザインと、メンズに着目する理由を聞いた。

    雪丸秀隆(SHIMA)

  • Contents6

    【第1特集】メンズPART2
    巻き方1つで男心をつかむ
    お悩み解消! パーマ

    メンズデザインのカギとなるパーマ。扱いやすさやボリュームなど、メンズが求めるデザインには欠かせない技術だ。
    「クセ毛風ニュアンス」「ハチ張り補正」「ダメージ毛にほどよくパーマ」
    顧客の半数がメンズのapish嶋根さんにお悩み別に3つの巻きテクを学び、明日からすぐ提案しよう!

    嶋根寛明(apish)

  • Contents7

    【第1特集】メンズPART4
    メンズスタイルデザインバリエ20

    気鋭の若手が提案する2 0スタイルのニューデザイン!
    レングスが短いだけにパターン化しがちなメンズヘア。新しいアイデアで、ヘアデザインをお客と一緒に楽しんで。

    鈴木昂司(vetica)
    SAKIE(THE OVERSEA)
    宮永えいと(grico)
    倉田聡子(THE REMMY)
    黒須光雄(tuta)
    藤咲真季(HEARTS)
    後藤利典(meuvle)
    成田仁也(LIM)
    鈴木 茜(roma)
    沼端ちはる(Rougy)

  • Contents8

    【連載】
    新世代ヘアクリエイター

    Ocappaの人気連載がパワーアップしてBOBにお引越し!
    デザインが上手い。技術力がある。そんな編集部注目の若手クリエイターを紹介。
    彼らの生み出すデザインが次代を切り拓く突破口となる!

    近藤正大(DaB)

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