KAMISHOBO
KAMISHOBO

Backnumber

月刊BOB 2022年6月号

失敗しない! こわくない!

酸性ストレート

失敗しない! こわくない!
酸性ストレート

ハイトーンブーム、薬剤の多様性とともに人々の履歴がここ数年でますます複雑になってきた。そんな中で台頭してきたのが〝酸性領域〟のメニューだ。ハイダメージ毛と相性のよい酸性パーマは「髪質改善ブーム」とともに美容室の第三のメニューとして売り上げの柱の一つとなりつつある。
一方、「酸性=どんな髪にも万能」という誤った形で伝わっている場合も少なくない。酸性だからまったくダメージしない、というわけではないので、髪の状態に応じて見極めていく必要がある。
今回の特集では3つのサロンの酸性ストレートのアプローチに注目。おさえておきたい共通項があるはずだ。ぜひ読み込んでいただき、取り入れられそうなヒントをつかんでほしい。


【特集】
失敗しない! こわくない!
酸性ストレート

01
デメリットをメリットに!
酸性施術オートマ化テク
宮本栄一(nex)

02
失敗しない「適正還元」
黒木式は塗布が9割
黒木利光(CHARLES DESSIN)

03
アルカリ・中・酸を使い分ける
適〝剤〟適所ストレート
松本明樹(FLEAR generous)


韓国2大人気女性像
カットを比較してみたら……
長田タカラ(ini)、みつゆ(iki)


[好評連載]
タイムパフォーマンス
美容師 生き方図巻 No.4
纐纈 匠(Nikiita)

激バズ! 美容師YouTuberへの道2
おのだまーしー

“マンガで帰ってきた”成功する美容師の絶対法則 指名力 Vol.14
中野友介



別冊

CREATIBOOK 2022

クリエーションなんてしなくても集客できるし有名になれる、そんな時代。
それでもつくりたい、表現したい。
美容師からそんな渇望がなくなることは、ない。
コロナ禍で一時は消えかかった作品撮影の火が、全国各地でふつふつと再燃しはじめた。
それは大きな炎となり、新たなデザインがまた生まれる――


表紙・巻頭
Seiya Amano(EILANT)

11人のクリエーション
渚(i.)
伊藤翔乃佑(Debut)
菅沼富弘(equri)
YOU(HAUS.+KENJE)
熊谷公亮(toiro)
鈴木智也(hair meets dress pleroma)
服部達也(tsunagu)
上田 諭(明里橋美粧)
坂山和志(ELLY LONDON)
赤井めぐみ(coyen)
テリ(CARTA)

3都市で行われる美容師カメラマン主催の撮影会

01.
遊べ! 鶴さんのワークショップ撮影会 in福岡県
主催 鶴 健一郎(Dear Green アンテナ美容)

02
LDS 準備も現場も真剣勝負! in広島県
主催 木村重成(Legare)

03
照屋塾で意識を高めて切磋琢磨 in愛知県
主催 照屋寛倖(in chelsea)

Order

この書籍を購入する
  • Contents1

    デメリットをメリットに! 酸性施術オートマ化テク

    ストレートの達人というと熟練の技術を持つベテランが多い中、若くして実力を認められている宮本栄一さん。オンラインサロンにはなんと1400名が参加しているという。
    そんな宮本さんの技術は「脱・なんでも酸性」。酸性施術にも得意・不得意があるため、髪の状態に応じて向いている施術を見極めることが大切だと語る。
    今回はそんな宮本さんの理論を詳しく紹介。ぜひ誌面で!

    宮本栄一(nex)

  • Contents2

    失敗しない「適正還元」 黒木式は塗布が9割

    日本全国のクセに悩む難毛女性を救ってきた黒木利光さん。豊富な知識と数々の経験値をもとにした理論で、酸性ストレートアカデミーを主催している。
    今回のモデルは、一度も髪を切ったことのない超縮毛の女の子。初めての美容室に泣いてしまったほどだ。黒木さんはどんな技術で救うのか・・?誌面にてご覧ください!

    黒木利光(CHARLES DESSIN)

  • Contents3

    アルカリ・中・酸を使い分ける 適〝剤〟適所ストレート

    九州エリアのクセで悩む女性たちを救っているFLEAR松本明樹さん。
    松本さんのみならず、店舗全体で推しているのが「美髪縮毛矯正」だ。
    すべて酸性で施術するわけではなく、アルカリ・中性なども使い分けることで
    長くなりがちな施術時間を短縮できたり、アイロンワークを作業化することもできる。
    生産性アップにつながるメニューの詳細は誌面で!

    松本明樹(FLEAR)

  • Contents4

    韓国2大人気女性像 カットを比較してみたら……

    もはや定番化してきた韓国風ヘア。
    女性像のバリエーションも増えてきて、それに伴いカット技術も独自に構築されてきた。
    今回は「韓国ヘア」で集客する2人が女性像別のカットテクを披露。
    どこがどう違うのか、座談会と合わせてぜひチェックしてください!

    長田タカラ(uni)、みつゆ(iki)

  • Contents5

    タイムパフォーマンス美容師 生き方図巻

    愛知県岡崎市で感度の高いヘアカラーをウリに集客をしている纐纈 匠さん。
    名古屋の中心地から縁もゆかりもない岡崎市内に店舗をオープンさせ、
    今では月230名、350万円を売り上げている。
    なぜ、都市部でなくても集客できるのか、スタッフも求人できているのか。
    エリアで集客するためのヒントがたくさんの取材はぜひ、誌面で。

    纐纈 匠(nikiita)

©KAMISHOBO