KAMISHOBO
KAMISHOBO

Backnumber

月刊NEXT LEADER 2016年11月号

集客サイトに
依存しないために

「集」客できても「収」客できない。
いわゆる集客サイトは諸刃の剣と言われる。
リピートビジネスの美容室にとっては命取りではないか?
砂粒のようにあふれる情報の中で、
一度きりではなく、選ばれ続ける存在となるために。
客層&客質時代の、自力集客について提起する。

―特集―
■美容師が毎日、幸せに働くために
監修/伊藤 豊(ラポットカンパニー)
■「ゆでガエル」になるな! 自力集客にこだわって大正解
RT HAIR CREATION(高知県高知市)
■相乗効果でお客を呼び込むオルタナティブ集客
ALTI(北海道旭川市)
■数字を追うな、人を追え。志を貫き、使命に生きろ
FRAME(広島県東広島市)
■集客サイトを必要としない老舗サロンの方程式
EMA(愛知県名古屋市)
■誰もが得する三方良しの集客ストーリー
Antiqa(石川県小松市)
■思わず誰かに話したくなるやりすぎブランディング
a tree(三重県員弁郡)
■複数メニューが生み出す強みと仕組み
uka(東京都港区)

  • Contents1

    美容師が毎日、幸せに働くために

    なぜ集客サイトが問題なのか。感情論は一切抜きにして突き詰めると、
    利便性ゆえの「依存状態」こそ、問題の本質だとわかる。
    とっておきのツールとともに、あるべき自力集客へと立ち返るハウツーを詳解。

  • Contents2

    「ゆでガエル」になるな! 自力集客にこだわって大正解

    カエルは常温を徐々に熱すると水温変化に気づかず、ゆで上がって死んでしまう。
    そうならないため集客サイトをやめ、
    新規リピート率や客単価をアップさせたRT HAIR CREATIONの取り組み紹介する。

  • Contents3

    数字を追うな、人を追え。志を貫き、使命に生きろ

    集客サイト、集客マガジンなどの利用は一切なし。
    スタッフと徹底して共有する「理念経営」で価値を売り、
    地域の人々に愛される広島県東広島市ののFRAME。
    「数字を追うな、人を追え」の極意とは。

  • Contents4

    連載「伊藤 豊のイキイキ店長講座」

    時代の変化が早いときは、ものごとに柔軟に対応するのが鉄則。
    今号では店長・幹部に必要な8つな力(=筋力)を、強く太く鍛える方法をレクチャー。
    業界の底上げには、リーダー筋のバルクアップをめざせ。

  • Contents5

    連載「その時、サロンが動いた」

    山口県、島根県に5店舗を展開するblancグループ。
    県外初出店となるcanoe matsue(島根県松江市)を
    切り盛りする坂本優子店長の仕事にフォーカス。
    店を軌道に乗せたのは、1000人アンケートと奇跡のブログ

©KAMISHOBO