Books
書籍のご案内
―30年続く美容室の企業化と承継―
MINXの任せる力
美容業界のトップを30年以上走り続けるMINX。そのエッセンスは「長所伸展法」に基づく人材育成の考え方にある。
「職人仕事・現金商売」の美容室経営は一般企業より効率化しづらく、仕組みで効率化を成功させる業態(業務委託・シェアサロン)の勢いも著しい昨今……。
“教育サロン”として舵を取っていきたい40代経営者、後進育成に悩む30代の美容師、そして事業承継を考える50代以上の経営者。MINXの考え方と取り組みから“売れ続ける・雇用し続ける”ために今すべきことを学ぶ!
- 2018年3月26日
高橋マサトモ(MINX)著
- 四六判
- 240ページ
- 本体価格3,000円(+税)
- JANコード:9784908697159
半数以上が企業存続しないと言われる美容室。
その中で創業から32年第一線を走り続ける秘密が知りたい!
2016年に代表取締役社長を創業者の高橋氏から岡村享央氏に交代し、事業継承へ歩みだしたMINX。
今後なくてはならないサロンであり続けるために“美容室の企業化”を提唱。
その3つの目標を「永久顧客・生涯美容師・終身雇用」と掲げました。
美容室を企業化するためのエッセンスは、長所伸展法の教育“任せる力”にありました。
「人をつくり、育て、残す」教育を中心とした
マネジメント4軸・32のフィロソフィー
MINXの教育を中心としたマネジメント4軸を中心に、計32項目の考え方を紹介。
- 経営 ビジョンと意思決定
- スタッフ 強い“個”の集団
- 経理 戦略と情報公開
- ブランド プレス機能と時流対応
人気経営セミナー「高橋塾」でも人気を博する高橋氏の想いとビジョンを中心に、思考と行動が変わる内容です。
「フィロソフィー+取り組み」で
思考と行動双方に響く構成
読み返したくなる高橋氏の考え方・ビジョンと、それを具現化した取り組みを詳解しています。
東京・下北沢のお店1店舗時代の取り組みや習慣も紹介されているので、1店舗経営者から多店舗企業の経営者・店長幹部まで役立てていただける内容です。
後進の指導に悩む30代の店長・幹部、教育サロンとしての覚悟を決めたい40代経営者、事業承継を考える50代経営者、それぞれに学びと発見が詰まった「美容師を育てる人」への1冊です。