KAMISHOBO
KAMISHOBO

Backnumber

月刊BOB 2021年10月号

生き方、働き方のダイバーシティをつくる

美容Z世代


業界を変えるのはいつも “ 若い力 ” だ。
令和のいま、注目すべきは「 Z 世代 」と呼ばれる若者たち。 主に1 9 9 0 年代後半以降に生まれた世代を指す言葉だが、彼らはネットリテラシーが高く、S N Sでの情報収集能力に長け、仲間を大切にし、自分らしさを重視する、という特徴があるそうだ。そんな Z 世代から今回は5名の若き美容師たちに注目。既存の価値観にとらわれることなく、柔軟に時代を乗りこなす彼らは何を考えている? さあ、Z 世代の頭の中をのぞいてみよう!



【特集】
生き方、働き方のダイバーシティをつくる!
美容Z世代


表紙・巻頭/TENDO(iki)、中村雄樹(REDEAL)、へぎしょうた(sand)、村田勝利(nex)、RYUSEI(Beleza)


Introduction
美容Z世代が現れた!

01 バックショットが多いSNS世代が
あえて表現するクリエーション。

02 ウリのつくり方、最高売上をめざす意味って?

03 働く上で何が大事?労働環境は?


04 ぶっちゃけSNS、大変じゃない?

05 気になるプライベートは?

06 これからのキャッシュポイントは?

07 ちょっときになること、一問一答させてください

08 美容業界、どう変えていく?



【新連載】
ぼくたち・私たちの“タイパ”ストーリー 第2章

【好評連載】
黒木流 酸性パーマ大全 Vol.2
カラー履歴複雑時代のiLe流ブリーチ特化メソッド vol.5/酒井元樹(iLe)
“マンガで帰ってきた”成功する美容師の絶対法則 指名力 Vol.6/中野友介

Order

この書籍を購入する
  • Contents1

    美容Z世代が現れた!

    1995年~2010年に生まれた世代=Z世代(定義は諸説あり)。
    不況のさなかに生まれ、現実的で個性を尊重し、ソーシャルネイティブな彼ら。
    スタイリストデビューして数年たち、サロンの中核を担う存在でもある。
    そんな彼らの特徴を整理しました。

  • Contents2

    Q. ウリのつくり方、最高売上を目指す意味って?

    個々の特徴をキャッチーに言語化できるのもZ世代の特徴。
    5名の美容師それぞれの「ウリ」のつくり方と、数字に対する意識について
    Q&Aで答えてくれました。

  • Contents3

    Q. 働く上で何が大切? 労働環境は?

    長時間労働・低賃金というイメージを嫌うのもZ世代の特徴。
    長く、豊かに働き続けるために経営者・プレイヤーとして意識していることは?
    副業は?給料は?休みは?具体的な話を根ほり葉ほり聞きました!

  • Contents4

    ぶっちゃけSNS、大変じゃない?

    ソーシャルネイティブなZ世代にとってSNSは欠かせない存在。
    とはいえ、はた目からみると毎日更新って大変そうだし、
    心無いDMに返信するのも心が削られそう・・・

    Z世代ならではのSNSとの付き合い方について聞いてみました!

  • Contents5

    ぼくたち、私たちのタイパストーリー 第2章

    好評のタイムパフォーマンス連載も第二シーズンに突入。
    今シーズンではむっしゅタイパがアドバイザーとして加わり、
    数字分析を踏まえてタイパアップに取り組んでいく。
    今回はエリアも働き方も異なる2名の美容師に密着。現状の課題を洗い出してみた!

    飛口まなぶ/FLEX LION
    藤村桃子/ZAZA/Lalant

  • Contents6

    iLe流ブリーチ特化メソッド Vol.5

    今回のテーマは複雑履歴からホワイトブリーチ&デザインカラー。
    特に色の明度差のある状態からホワイトに仕上げるのは至難の業。
    酒井さんの妙技を今月もとくとご覧あれ。

    酒井元樹/iLe

©KAMISHOBO