KAMISHOBO
KAMISHOBO

Books

お申し込みはこちらの用紙に必要事項をご記入のうえ、
お取引ディーラーにお渡しください。

美容師のケミ会話

現場で使える毛髪科学

美容師のケミ会話

新規客が来ない、大人客対応力アップが急務、そしてハイトーンブームの一方でヘアケアへの意識も高まっている……。
そんなお客さまの悩みやオーダーに“自信を持って”正しい知識をお伝えできていますか?
毛髪診断士の資格を23年持ち、サロンワークでは年間平均来店回数8回、店販購買率95%という驚異の数字を誇る前田秀雄さんが教える「ケミカルの知識を取り入れた会話=ケミ会話」なら、お客さま1人ひとりの悩みにフィットし、生涯顧客化がかないます。
現役美容師が教えるから、1番わかりやすくて今日から使える毛髪科学!

  • 2018年5月16日
  • 前田秀雄(のりこ美容室)著

  • B5判
  • 192ページ
  • 本体価格 3,900円+税
  • JANコード:9784908697173

毛髪診断士歴23年の“現役美容師”が伝授!
美容専門誌で一番「わかりやすくて使える」毛髪科学

 P1-9_nyuko-3

著者 前田秀雄さんは京都市伏見区でスタッフ5名の小さな美容室を経営する現役美容師。

HPナシ、電話帳掲載ナシ、もちろん美容室予約サイト登録もナシで、紹介新規客が月間10名以上来店する「行きつけマーケティング」がウリのすごいサロン。そのヒミツは、毛髪診断士および毛髪協会認定講師の資格を活かした徹底した悩み解決提案・施術にあります。

店販購買率95%、年間平均来店回数8回、固定リピート率95%というスゴイ数字を出し続けている「リアルなカウンセリングで使っているキーワード」で、毛髪科学がスルスルわかります!

現場でよく聞かれる25の毛髪科学にまつわる疑問と
それをサッと引くことができる辞典の2部構成

P1-9_nyuko-2

前田さんのセミナー受講生に「お客さまの悩みにうまく答えられなかった」「新しいケア方法、これって効くの?」など、たくさんの具体的な質問を募集。

そんな“毛髪科学の知識を使った会話”を『ケミ会話(ケミカルトーク!)』と名づけ、5分野に分類して一気に紹介します。

 

そのケミ会話の中で、もっと詳しく知りたいところは後半の『ケミ会話辞典』でサッと調べられる構成。

リアルなサロンワークをイメージしながら読むので、驚くほどわかりやすくて一気読みできちゃいます!

現場でリアルに聞かれる『ケミ会話』が
楽しくてわかりやすい問題集で身につく!

P10-128_nyuko-24

P10-128_nyuko-20

前半の『Contents1 現場で聞かれる! ケミ会話辞典』はこんな感じ。

・美髪になりたい!
・地肌の悩み
・ヘアカラーとダメージ
・パーマと再現性
・店販とホームケア

の5パートに分かれていて、サロンワークのでの会話を想定した問題を解きながら、ケミ会話が身についていきます。

各項の末尾には、ケミ会話辞典へのインデックスもついています!

本文中にむずかしい化学式一切ナシ!
「使えるキーワード」にこだわった毛髪科学辞典

P129-184_nyuko_0423-2

P129-184_nyuko_0423-3

『Contents2 現場で使える! ケミ会話辞典』はContents1を解き進めていくときにわからないところを読んだり、サロンワーク中やセミナー受講中などにわからないところを調べたりするのにも使える便利な辞典!

化学式を本文からは一切排除し、極力使えるキーワードだけで説明しています。

人気イラストレーター ナカオテッペイさんのかわいいイラスト付なので、なんだか毛髪科学に愛着がわいてくるはず!

 

  • 協力:(株)アリミノ 様

 

これまでの毛髪科学専門書が「英和辞典」だとすると、この『美容師のケミ会話』は「英会話レッスン帳」。読むだけで興味がわき、お客さまの“悩み”にもっと近づけるはずです。

☆自分もお客さまも大人世代に差し掛かって“髪の悩み”に応えたい30代美容師

☆大人客の対応が苦手な20代の若手美容師・アシスタント

☆店販購買率やメニュー率が伸び悩むすべての世代の美容師

 

みなさんに改めてオススメしたい「新感覚の毛髪科学本」です。