KAMISHOBO
KAMISHOBO

Backnumber

月刊 NEXT LEADER 2021年1月号

これまでと何がどう違うのか?

85世代のサロン経営論

小誌にて「85世代が東京を変える」と銘打った企画を行ってから早2年。1985年前後に生まれた世代の経営者は全国規模で広がり、その成長スピードには目を見張るものがある。この世代の共通点としてまず挙げられるのが「スタッフファースト」の姿勢。さらには「ビジョン共有」や「マーケティング」への意識も総じて高い。“はざま世代”と呼ばれる彼らは美容室にどんな未来を描いているのか? 従来とは異なる発想と手法に迫る。

※『月刊NEXT LEADER』は会員専門誌です。印刷版の『月刊NEXT LEADER』の購読には会員登録が必要です。入会金20,000円(税別/法人会員)、年会費、更新料はいっさいありません。すでに経営者が入会されている会員サロンのスタッフは、いつでもご購読できます。
*****************************

特集
これまでと何がどう違うのか?
85世代のサロン経営論

Cross Talk
85世代が描くサロン経営の未来とは

斉藤信太郎/Lond(東京・銀座)、山下拓馬/CIEL(大阪府吹田市)、中村トメ吉/ GOALD(東京・渋谷)、伊藤修平/ORO(大阪府豊中市)、中村飛鳥/Gallica(東京・表参道)

Analysis
美容ブーム後の転換期に直面した“はざま世代”

Case1
スタッフファーストを貫いて社会にも貢献
Lond(東京・銀座)

Case2
異色の経歴を持つ85世代が考えた“強い”サロンづくり
CIEL(大阪府吹田市)

Case3
メンズを武器に前人未到のハイジャンプ
GOALD(東京・渋谷)

Case4
昔ながらのピラミッド組織で美容師力を高める
ORO(大阪府豊中市)

Case5
理念の下に集うコミュニティ
Gallica(東京・表参道)

Interview
柴原俊輔/IJK(東京・表参道)
ATSUTOSHI/GARTE(東京・原宿)

***

ネクストリーダーに歴史あり 第3回
増田清香(Capullo. Ashiya)

伊藤豊のイキイキ店長講座 第128回

付録

読めばサロンが明るくなる

「指名力」ダイジェスト版

中野友介氏のベストセラー「指名力」ダイジェスト版をダウンロード形式で配布!
先の見えないコロナ禍だからこそ、悩みや不安をポジティブに吹き飛ばすメソッドをお伝えする。
アシスタントやスタイリスト、幹部、そしてオーナーまで。キャリアや年齢を問わず、みんなに“刺さる”この一冊。読めばサロンが明るくなることうけあい。

  • Contents1

    85世代の本音から見えてくる未来

    社会的な変動に加え、美容ブーム後の転換期に翻弄された“はざま世代”である85世代。新たな美容室像を模索する5名が一堂に会し、本音で語り合った。

    教育や採用、経営上の重大数字、さらに将来の展望まで。激動する時代に立ち向かう彼らの言葉から、令和を生き抜くヒントが見えてくる。

  • Contents2

    85世代の想いが凝縮されたサロン実例

    座談会に登場した経営者たちのサロンの実例を紹介。
    立地やサロン形態はさまざまだが、共通するスタッフファーストの姿勢に注目していただきたい。

    出店戦略や教育、給与システム、組織づくりやキャリアパス整備などなど、勢いのある成長サロンの“知りたかったこと”を明らかにしていく。

  • Contents3

    85世代よりさらに若い、20代の経営者は何を思う?

    SNSやYouTubeで活発に発信し存在感を増している90年代生まれの経営者にもクローズアップ。

    美容ブームをまったく経験していない彼らがめざす美容室の姿とは? 今までの常識に囚われない彼らの経営術は、目からウロコの連続だ。

  • Contents4

    女性美容師が直面する“もやもや”に経営者はどう向き合えばいい?

    不定期連載「ネクストリーダーに歴史あり」。第3回に登場するのはCapullo. Ashiyaの増田清香統括マネージャー。

    仕事とプライベートの間で揺れに揺れていた時期を乗り越え、新店舗の“立ち上げ番長”として開花するまでを語ってくれた。何が彼女を変えたのか、経営者はどのように向き合いサポートしたのか?

    女性スタッフを多く抱える経営者は必見!

©KAMISHOBO