
月刊NEXT LEADER 2026年1月号
ハサミ以外で売り上げを伸ばす
スカルプ・脱毛・スキンケア
長引く物価上昇で消費者の節約志向が強まる中、ヘアカラーやヘアケアといった既存メニューでの単価アップは難しくなっている。そこで注目したいのがスカルプ、脱毛、スキンケアといった皮膚科学に基づいた髪以外のビューティメニュー。美容医療への抵抗感が薄れている今、消費者は必要な施術や商品には投資を惜しまない傾向にある。顧客との信頼関係という美容室ならではのアドバンテージを活かすため、最新の成功事例を追う。
【INTRODUCTION 1】
時代とともに変化したトータルビューティ
【 INTRODUCTION 2】
美容室経営に取り入れたい“髪以外”のトレンド
【CASE1】
伝統と革新でビューティのハブになる
クレアトゥール(高知県高知市)
【CASE 2】
妥協なき追求が生む美容室の可能性
CHIKO (奈良県橿原市)
【CASE 3】
ヘルスケアがもたらす感情的満足感
re true(埼玉県さいたま市)
【CASE 4】
値上げを物ともしない長年培ってきたスパ文化
アバンザーレグループ(茨城県水戸市)