月刊NEXT LEADER 2023年12月号
ハイブリッド時代を勝ち抜く
新卒採用
ハイブリッド時代を勝ち抜く
新卒採用
SNSを活用した空中戦が併用されるようになった新卒採用だが、逆に学校訪問やサロン学などの地上戦が見直される契機にもなった。いつの時代も学生が重視しているのは「会社の雰囲気や人間関係」。いくらSNSで認知度が上がっても、入社後にギャップがあっては意味がない。Z世代の美容学生に選ばれるサロンの共通点とは?ハイブリッド時代の新卒採用の最前線を追う。
【Introduction】
SNS時代だからこそ地に足をつけた求人を
取材協力◎仁田隼人
【Case1】
「求人じゃなくて集客」という発想の転換
ケンジグループ(神奈川県藤沢市)
【Case2】
振り幅の大きさで多くの学生にリーチ
NYNY(京都府京都市)
【Case3】
働く楽しさをイメージさせる期待と安心へのアプローチ
hairs BERRY(大阪府大阪市)
【Special Report】
スタッフ30名をめざすローカルサロンの採用改革
logo life at garden(和歌山県田辺市)