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月刊NEXT LEADER 2023年6月号

美容室は“体感”する場に
売らない店販
コロナ禍を経て、再び店販マーケットが盛り上がっている。この背景には、スキンケアから美容機器に至るまで商品の幅が広がったことと、情報過多な時代だからこそ、美容のプロからアドバイスを受け、体験してから購入したいという消費者ニーズが見え隠れする。さらにECの普及によってリアルからオンラインでのクロージングが可能になった。決して押し売りにはならない「売らない店販」の最前線をレポートする。
【Theme1】
体験の提供
【Case1】
現場から生まれるサステナブル店販
FRACTAL DESIGN(長崎県長崎市)
【Case2】
エリアをつなげるビューティフェア
COLCHE(静岡県伊東市)
【Theme2】
ECの可能性
【Case1】
リアルとデジタルを融合し店販購買率50%は目前
MINX渋谷スマートサロン(東京・渋谷)
【Case2】
店販に強いサロンがEC導入で見えてきた未来
MISS ESSENCE(愛知県名古屋市)
【Tool】
店販オリジナルカタログ見本市
コマキグループ(兵庫県西宮市)、FRACTAL DESIGN(長崎県長崎市)、gigs(愛知県名古屋市)、urupool(神奈川県横浜市)