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月刊NEXT LEADER 2023年7月号

多様化する成長戦略

サロンの広げ方

特集
多様化する成長戦略 
サロンの広げ方

美容室の店舗展開が多様化している。直営店にこだわらず、フランチャイズの契約形態や出店方法を柔軟に変えるのはもちろん、業務委託サロンとのハイブリッドで出店を加速させる、運営システムの提供で加盟店を増やすなど、その手法は実にさまざま。成長サロンであればあるほど、将来を見据えて考えたい“サロンの広げ方”を徹底取材する。


【Introduction】
少子化、店舗過多時代の成長戦略

【Interview】
ゴッドファーザーが語る組織づくりの核心
本多義久(ケンジグループ代表取締役会長)

【Case 1】
離職最小、成長最大をめざすエリア攻略をめざす
True Creation(埼玉県春日部市)

【Case 2】
ロマンをガソリンに1000人雇用に向けて加速
(株)M.O.E.(神奈川県平塚市)

【Case 3】
業務委託との併走で課題をキャッチアップ
(株)WONE(新潟県新潟市)

【Case 4】
ムダなく、ムリなく長く働ける美容室を増やす
コルモグループ(大阪府大阪市)

【Case 5】
トライ&エラーを積み重ね創業10年で64店舗に
L&Bホールディングス(大阪府大阪市)

【Special Report】
BLACK PINKな初のPOP-UP

【NL CATCH】
ミスマッチを未然に防ぐインターン型採用

  • Contents1

    【Interview】ゴッドファーザーが語る組織づくりの核心

    グループ総計114店舗、スタッフ総数1200名という大所帯のケンジグループ。のれん分けFCの仕組みを作りあげ、これだけの大組織をつくり上げた本多義久会長に組織拡大のノウハウを聞いた。

  • Contents2

    【Case 1】離職最小、成長最大をめざすエリア攻略(True Creation/埼玉県春日部市)

    埼玉県を中心に18店舗を展開するTrue Creationは若年層からの支持を集め、急成長中。直営店、FC展開に続き、共同経営という新しい展開パターンも開始。特化型サロン出店によるドミナント化など、多彩な出店スキームを備えている。若いスタッフたちのキャリアパスとしてバリエーションを広げる同社の出店戦略を紹介。

  • Contents3

    【Case 5】ロマンをガソリンに1000人雇用に向けて加速((株)M.O.E./神奈川県平塚市)

    関東地方を中心に美容室とマツエクサロンを展開している(株)M.O.E.。急成長の秘密は、超ブラックな修行により、1年で経営者を育てる仕組みにある。12名のFCオーナーたちが作った店舗を運営するのは女性スタッフたち。彼女は経営者とは正反対に超ホワイトだ。この構図を成立させ、同社を成長させているマインドを探る。

  • Contents4

    【Case 4】ムダなくムリなく長く働ける美容室を増やす(コルモグループ/大阪府大阪市)

    美容室の設計・施工を行なっていたコルモグループは9年前に美容室を出店。女性スタッフが長く働けるサロンをつくり上げたノウハウをパッケージにし、導入サロンをフランチャイズチェーン、ボランタリーチェーンとしてグループ化している。その仕組みを、女性スタッフの働きやすさ追求の歴史とともに紹介する。

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