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月刊NEXT LEADER 2024年7月号
舞台は海外へ!
アジア進出
少子高齢化が進み人手不足に悩まされる中、サロン軒数は増加の一途を辿るばかり。こうした国内市場の行き詰まりに危機感を感じ、アジアに目を向けるサロン経営者が増えている。しかし、実際に海外で出店するには、去人設立や就労ビザなど数々のハードルが待ち構えている。国が違えば法律も文化も違う。日系サロンがアジア進出する際の留意点と成功のポイントをひも解く。
【Introduction】
アジアに目を向ければビジネスが変わる
【Inteview 1】
美容にハングリーな中国で教育ビジネスの展開をめざす
カンタロウ/LIM(シンガポール、中国、台湾)
【Interview 2】
ローカルデビューした美容師がサロンを変えた
浜口大介/Number76/マレーシア、シンガポール、インドネシア、東京)
【Interview 3】
25年前に流行ったことがフィリピンでは価値になる
広江一也/NORA(フィリピン)
【Interview 4】
インドネシアでも従業員ファースト
小林瑞歩/Lond(インドネシア、ベトナム)
【Interview 5】
アカデミー事業で日本の技術を広めたい
TAKUYA/green(カンボジア、ベトナム)
【Report 1】
魔都・上海に魅せられて
【Report 2】
K-BEAUTY の台頭で韓国進出の潮目が変わった?
【Report 3】
店舗展開も集客もボーダーレス
小林Ken/ASSORT