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月刊NEXT LEADER 2017年1月号

リーズナブルサロンの研究

ここ数年、マーケティング力に長けた
リーズナブルサロンほど成長している。
文字通り「理にかなった」価格帯で提供する均質なサービス力と、
それを支える求人と定着の仕組みから、
我々バリューサロンが学ぶべき点とは。
ブロック遊びのように、頭をやわらかくして考えたい。

―第1特集―
■高まる節約志向、伸びるリーズナブルサロン
NEXT LEADER編集部・編
■リーズナブルサロンのからくり
吉原直樹/㈱アルテサロンホールディングス代表取締役会長
■価値追求型サロンのシンキングポイント
伊藤 豊/ラポットカンパニー
■イレブンカットの研究
イレブンカット(神奈川県藤沢市)
■カットルーム
カットルームグループ(山形県山形市)

―第2特集―
■人口10万人以下 田舎のサロンが成長しつづける法則
監修◎船井総合研究所
■人口減はどこ吹く風 理念と仕組みで右肩上がり
MYA(山梨県甲斐市)

  • Contents1

    高まる節約志向、伸びるリーブナブルサロン

    導入編として、毎秋 日経MJで発表される
    理美容業売上高ランキングで業界動向をおさえよう。
    デフレを背景に高まる節約志向が、
    リーズナブルサロンの躍進に拍車をかける。
    価格以外で追求すべき価値とは。

  • Contents2

    リーズナブルサロンのからくり

    なぜ、リーズナブルサロンが強いのか? 
    単なる「安売り」ではないその戦略の本質を、MBAを有する
    ㈱アルテサロンホールディングス代表取締役会長、吉原直樹氏(小誌編集員)が解説する。

  • Contents3

    イレブンカットの研究

    全国に185店舗、スタッフ1500名を擁するイレブンカット(神奈川県藤沢市)。
    元・魚屋という異色の経歴を持つ代表が推し進める拡大戦略を、
    営業、人材教育、評価制度など多面的に分析。

  • Contents4

    カットルームの研究

    山形発のマネジメント革新が、
    低価格+親切丁寧を武器に美容業界で新たな価値を創造する。
    創業12年で47店舗を展開するカットルーム(山形県山形市)の、
    既成概念の裏側をついた経営スタイルとは。

  • Contents5

    ≪第2特集≫
    人口10万人以下 田舎のサロンが成長しつづける法則

    人口減少が進む地方のサロンでも、成長しつづけるのにはワケがある。
    ㈱船井総合研究所のノウハウとそれを活用したMYA(山形県甲斐市)の事例から、
    「田舎だから」という言い訳のタネを摘み去る。

  • Contents6

    ≪新連載≫
    サロン執事のお困りごとはなんですか?

    成長サロンのその裏に、バックヤードをつかさどる存在あり! 
    長年、大手サロンのオフィス部門で勤務した元・美容師ふんする「サロン執事」が、
    全国のネクストリーダー(店長・幹部)から届く悩みにお答え。

  • Contents7

    その時、サロンが動いた

    「私は結婚しないと思っていた」。
    そう語るのは、STELLA(埼玉県越谷市)で店長を務める木村あゆみさん。
    ガムシャラだった独身時代を経て、3人の子どもの母親へ。
    そこで学んだ女性美容師のやりがいに迫る。

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