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月刊NEXT LEADER 2018年12月号

教育改革2019

人口減少・超高齢化によって求人難が進む時代。
苦労して採用した貴重な人材はサロンにとって大きな希望だ。
その希望を離さないために、時代と人に合わせた教育コンテンツが重要となる。
成長サロンの“今、すべき教育”のやり方・あり方に迫っていく。

  • Contents1

    サロン教育改革 3つのキーワード

    教育産業と言われる美容業。世の中の流れや環境の変化に合わせて、今知っておきたいキーワード3つを紹介。世の中の何が変わり、それにどう対応していくべきなのか、大きな流れをおさえておきましょう。

  • Contents2

    知っておきたい 労務管理と助成金のこと

    教育制度と「練習」は切っても切り離せないもの。「練習」やそれにともなう給料の話など、改革にあたりつまずきやすいポイントを、社労士事務所を経営する大本歳三氏監修のもと、解説していきます。

  • Contents3

    “常識破り”で生産性100万円

    新卒採用も行う教育サロンでありながら、デビュー前のアシスタントまで技術売上を上げ、生産性100万円を実現しているNOISM。その裏には、セットやネイル・アイラッシュなどのレッスンを営業中に行い、現場でスピード感を持って身につけていく教育システムがあった。

  • Contents4

    教育の仕組みを捨てて見えてきたもの

    時代の変化に合わせて常に革新的な教育を実践しているM.SLASH。現在は、今まであった教育カリキュラムやマニュアルをすべて捨て去るという道を選んだ。仕組みに依存するのではなく、主体性を持って学ぶ姿勢をつくる、M.SLASH式の教育のあり方に迫ります。

  • Contents5

    全員100万円を達成する 驚異の“デビュー後”カリキュラム

    創業1年目で年間4000人の新規客を集め、破竹の勢いで成長を続けるORO。最大の強みは、100万円の売上に成長するための「デビュー後カリキュラム」だ。数字意識を育て、デビュー後の不安を取り除くカリキュラムの内容を深く掘り下げていきます。

  • Contents6

    ヘアカラーで指名客をつくる 段階デビュー方式

    「透明感カラー」を軸に、ブランディング・教育を行うHair & make O/S。細かく段階を踏みながら入客・デビューし、カット・カラーができる本デビューの際には指名客がついている状態にあるから不安も少ない。サロンのブランディング・教育の流れについて迫っていきます。

  • Contents7

    “8ロジックで”売れっ子が育つ理由

    岡山県岡山市で圧倒的な数字を誇るMARSH。その成長を支えるのは「8ロジック」という理論をもとにした教育だ。自分自身の力ををグラフ化し、足りない力の伸ばし方を自分で考えながら実践していくその手法をひも解いていきます。

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