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月刊NEXT LEADER 2018年5月号

未来の主力メニュー

育毛・増毛・ウイッグ

高齢化社会の到来によって、今まで「コンプレックスメニュー」とされてきた育毛・増毛・ウイッグメニューが主役になる時代がきた。悩みを解決するだけでなくいかにデザインとして提案できるか、美容師の腕の見せどころ。未来の主力メニューとして、本気で考えるべき時は今だ。


特集
未来の主力メニュー
育毛・増毛・ウイッグ
ボリュームアップがサロンメニューの主役になる


Introduction 1
女性たちが求めているのは、ボリュームアップメニュー!


Introduction 2
髪を育てればお客が育つ
のりこ美容室(京都府京都市)


Case 1
ボリュームアップを常識に変えた10年の歴史
SARA(福岡県福岡市)


Case 2
“デザイン発信”メニューで
離れない顧客をつくる
apish(東京都港区)


Case 3
「美の伴走者」が支える健康の素地づくり
Ann(新潟県新潟市)


Case 4
ホリスティックなケアでハブになる
BROCHE Group(福島県会津若松市)

Case 5
圧倒的な差別化でヘッドスパ100%
Luce(愛知県岡崎市)


【連載】
伊藤 豊のイキイキ店長講座
伊藤 豊/ラポットカンパニー

  • Contents1

    女性たちが求めているのは、ボリュームアップメニュー!

    さまざまなアンケートからわかる今の女性のニーズを深めていくと、ボリュームアップビューティに行きつく。アンケート結果を通してボリュームアップビューティの需要についてひも解いて行きます。

  • Contents2

    髪を育てればお客が育つ

    世間の美容室がトレンドを追いかけていた26年前から育毛に取り組んできた、のりこ美容室の前田秀雄代表。「健康な髪は健康な地肌から」という考えのもと、血行促進目的のマッサージや処方箋のように決めていく店販など、まるで町のかかりつけ医のような顧客と密につながるアプローチを紹介しています。

  • Contents3

    ボリュームアップを常識に変えた10年の歴史

    10年の歳月をかけてボリュームアップデザインを強化してきた福岡県福岡市のSARA。スパ比率54%という数字の裏には、大人客の潜在ニーズをいち早くメニュー化し、文化として育ててきた背景がありました。さらにボリュームアップメニューはスパから一歩先の「ヘアループ」へ。取り組み内容を深く掘り下げています。

  • Contents4

    “デザイン発信”メニューで
    離れない顧客をつくる

    東京・青山のapishでは、“ヘアコサージュ”というウイッグを10年前から販売。一度買ったらそれで簡潔するのではなく、おしゃれを楽しむだめのメンテナンスによる来店をいかに誘うか、またスパやボリュームメイクメニューの提案も含めた取り組みの全容を紹介しています。

  • Contents5

    「美の伴走者」が支える健康の素地づくり

    新潟県新潟市の閑静な住宅地に店を構えるAnn。スカルプヘッドスパをはじめ、スキンケアやヘアカラーメニューをパスポート化することで、来店周期を短縮化⇒お客さまの生活習慣から変えてしまうというアプローチを紹介しています。

  • Contents6

    ホリスティックなケアでハブになる

    病院内にある美容室という特徴を持ちながら、従来のシンプルなイメージとは異なり色とりどりの店販アイテムやアクアチタン浴ができるSFのようなカプセルまであるのは福島県会津若松市のBROCHE。育毛・増毛・ウイッグすべてのメニューを網羅し、専門的なアプローチと高いリピートを生む仕組みを紹介します。

  • Contents7

    圧倒的な差別化でヘッドスパ率100%

    愛知県岡崎市にあるLuceはスパ率100%という驚異的な数字を誇っています。その裏には、「10年後のキレイでいられる美容室」というコンセプトのもとに改革したスパ中心のメニュー戦略によるもの。顧客の意識を変えたメニュー戦略の詳細に迫ります。

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