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月刊 NEXT LEADER 2021年12月号

2021年11月1日発売

美容室のサステナビリティ

今後の美容室経営において欠かせないサステナビリティ、SDGsといったキーワード。大手サロンや美容メーカーでは、SDGsに向けた取り組みが続々と発表されているが、実際のところは「美容室で何ができるのか?」「興味はあるが何から始めればいいのかわからない」といったサロンが多いではないだろうか? 流行にあおられて本質を見失えば、施策が続かないばかりか、リーダーシップを失うリスクだってある。SDGs、CSRといった用語の違いから美容室の具体的な取り組みまで、サステナビリティの本質をわかりやすく解説する。

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月刊 NEXT LEADER 2021年11月号

2021年10月1日発売

高生産性の方程式

高い生産性を維持しつづけるサロンには相応の施策がある。高単価メニューなのか、稼働率の徹底なのか。はたまた別事業の展開なのか。その手段は実に様々だが、コロナ禍における影響をカバーするには生産性向上が特効薬であることは間違いない。繁忙月だけでなく平常月においても生産性の高い美容室は何をしているのか? どんな仕組みがあるのか? その方程式を紐解く。

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月刊 NEXT LEADER 2021年10月号

2021年9月1日発売

年末商戦でV字回復

コロナ禍で2度目となる年末商戦が近づいている。
ワクチン接種が進んでいるとはいえ、客数減などまだ課題を抱えるサロンは多いだろう。
昨年末は店販やチケット販売、セットメニューの工夫などで数字を伸ばしたサロンが多かったが、今年はどのような年末になるのだろうか。
いずれにしても結果を出したサロンの共通点は早い段階からの準備。昨年末の取り組みを振り返りつつ、成長サロンの年末商戦に向けた準備を取材する。

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月刊 NEXT LEADER 2021年9月号

2021年8月1日発売

進化する老舗サロン

コロナ禍によって起きた行動様式や価値観の変化は「ゲームチェンジ」という言葉に代表されるように、サロン経営の柔軟性が問われる機会だったのではなかろうか。
一般に老舗企業の弱みは「保守性」「スピード感のなさ」と言われているが、そんな中で柔軟に進化しつづける老舗サロンがある。
50年以上の歴史を重ねながら、決して古くならない組織づくりのヒントを探る。

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月刊 NEXT LEADER 2021年8月号

2021年7月1日発売

免疫力アップは美容室から

ドラッグストアを見渡せば免疫力アップを掲げるサプリやアイテムがずらり。美容室でも免疫力アップを謳ったメニューや店販が展開されはじめている。美容師は顧客との関係性が深く、生活習慣やライフスタイルまで把握するため健康情報を提案しやすいという強みがある。
「髪を切る場所」から「きれいになれる場所」へ。さらに「きれいで健康になれる場所」へ。
美容室の存在価値をより高める免疫力アップ商材や導入事例を紹介する。

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月刊 NEXT LEADER 2021年7月号

2021年6月1日発売

離職を防ぐ美容師×○○

副業が珍しい働き方ではなくなった昨今。美容業界においても以前から「美容師×○○」という風潮はあったが、コロナ禍でその勢いが加速したように思える。経営者としては、技術者としての土台づくりに集中させたい気持ちと、副業を発端にした離職の可能性に戦々恐々たる気持ちだろう。ただし、副業=自己実現と結びついており、時流として止められないのも事実。最も大切なのは経営者のスタンス。美容師×○○時代のスタンダードを探る。

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月刊 NEXT LEADER 2021年6月号

2021年5月1日発売

女性経営者の革新

経団連副会長にDeNAの南場智子氏が起用されたように、日本経済における女性リーダー活躍の潮流は高まっていくばかりだ。
実際に美容業界でも勢いのある女性経営者が増えている。
そもそも大半の美容室のメインターゲットは女性。
共感力をベースとし、繊細かつ大胆な感性を持ってサロンを躍進させる彼女たちの思考から経営のヒントを学ぶ。

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月刊 NEXT LEADER 2021年4月号

2021年3月1日発売

店販の習慣化

美容室の店販において高額な美容機器やコスメが売れている。
しかし、高額な商品やSNS発信の流行アイテムだけに頼っていてはサロンに店販風土は育たない。
大切なのは美容室での購入行動を“生活習慣”にしてもらうこと。
こうした背景にあって、コロナ禍で加速したECは店販を習慣化する手段となり得るのか?
さまざまな角度から新たなフェーズに入ったサロン店販を深掘りする。

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月刊 NEXT LEADER 2021年2月号

2021年1月1日発売

2021年もクセ毛・エイジング毛ビジネス

コロナ禍においても“髪質改善”メニューは絶好調。また、巣ごもり美容として高額なホームケア商品も売れている。これらはすべて消費者のs「素材重視」の傾向を表していると言えるだろう。
ターゲットもクセ毛やエイジング毛に悩む大人女性から、ブリーチやアイロンでダメージが蓄積した若年層までと幅広く、高単価かつ安定した来店周期が期待できる。2021年も存在感を増しつつ多様化が進む「クセ毛・エイジング毛ビジネス」の成功事例をお届けする。

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月刊NEXT LEADER 2021年1月号

2020年12月1日発売

特集 85世代が美容業界を変える

小誌特集にて「85世代が東京を変える」と 銘打った企画を行ってから早2年。
1985年前後に生まれた世代の経営者は全国規模で広がり、その成長スピードには目を見張るものがある。
この世代の共通点としてまず挙げられるのが「スタッフファースト」の 姿勢。
彼らは美容ビジネスにどんな未 来を描いているのか?
従来とは異なる発想と手法に迫る 。

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