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月刊NEXT LEADER 2019年9月号

月刊NEXT LEADER 2019年9月号

訪問美容の今とこれから

高齢化が進むにつれて次第に注目を集めるようになった「訪問美容」。
今後さらに「超高齢化社会」へと進む日本にとっては
これからさらに広がるマーケットとしても注目を集めている。
時短勤務やWワークなど、働き方の多様性ももたらす訪問美容の未来を探る。


特集
訪問美容の今とこれから


Introduction
訪問美容のマーケットとニーズ
監修◎(株)リクルートライフスタイル 廣田純子


CASE1
3年間で50施設との
“信頼”を得られた理由
TJ天気予報(愛知県一宮市)


CASE2
高付加価値をめざす新時代の訪問美容
un.(東京都港区)


CASE3
移動美容室でエリアシェアを“獲りに”行く
BOB HAIRグループ(島根県出雲市)


CASE4
美容室がつくった介護施設
Broche Group(福島県会津若松市)


第2特集
自然の力はサロンにお客を呼び戻す

プラス料金・時間も価値になる自然派カラーで客質改善
ルベル/タカラベルモント(株)

自然の叡智とビジネススキームが結果に導く
アヴェダ サービス(株)


【連載】

破壊的創造で未来をつかめ! Vol.2
中村トメ吉

ネクストリーダー成長物語 vol.5
千葉啓太/AIZU(神奈川県厚木市)

伊藤 豊のイキイキ店長講座
伊藤 豊/ラポットカンパニー

NLキャッチ
・運命のお客をつかんで欲しい
・共感を明日の活力に。美容師だけのガールズトーク

  • Contents1

    3年間で50施設との “信頼”を得られた理由

    愛知県一宮市を中心に31店舗を展開するTJ天気予報。同社の訪問美容は、サロンに足を運べなくなった顧客の声をきっかけに2016年からスタート。松木正博取締役の地道な営業力と、「利用者・介護士・施設」の3方向へのメリット訴求によりエリアの信頼を勝ち取ってきた。その取り組みをご紹介します。

  • Contents2

    高付加価値をめざす新時代の訪問美容

    東京都港区に本社を置くun.は、これまでにない高付加価値を提供する訪問美容のあり方を展開している。たとえば、訪問美容の平均的なカット料金が2,000円と言われる中で、平均客単価が4,000円、カラー比率も3割にのぼる。「青原デザイナーズサロン出身」のスタッフの高いデザイン力と提案力を武器に、全国展開をめざす。

  • Contents3

    移動美容室でエリアシェアを“獲りに”行く

    島根県を本拠として山陰地方に多店舗展開するBOB HAIRグループ。高齢化が進むエリアの中で、「美容室に来られないお客」のために採算度外視でスタートしたのが「移動美容室」だった。3トントラックを改造した移動美容室「HAPPY号」の展開と、利益を生むまでの取り組みを深掘りします。

  • Contents4

    美容室がつくった介護施設

    美容室を軸に飲食や化粧品など、多角的に事業を展開するBroche Group。2005年に介護事業に参入した同社はなんと、福島県喜多方市にデイサービス事業所をオープンする。美容サービスの提供で他施設と差別化を図ろうとするが……壁にぶつかり、さらに有料老人ホームの開業にも着手する同社の取り組みを詳しく解説します。

  • Contents5

    自然の力はサロンにお客を呼び戻す

    消費者のライフスタイルの変化や志向の多様化を受け、「オーガニック」「有機」などの食品・化粧品などの市場が活況を呈している。身に付けるものだけでなく、ヘアの領域も同様だ。そのようは背景もふまえ、2社・8サロンの実例をご紹介。取り組み内容や、その裏にある想い・結実した成果などを深掘りしていきます。

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